17か月手前

よぴこちゃんからブログ書いて〜とリクエストメールが来ました。確かに全然書いてない。っていうか書けない、書く時間がない!!!もうめっちゃ報告したい行事が溜まってるよーーー。先週末はPasadenaのフリマに一泊二日で行ってきて、正直蔵には大変な旅だったけど(車でじっとしてなくちゃいけないし、フリマついても自由に行動できないし)、楽しかったー、そしてこれでもか?!というほど疲れた・・・。


蔵、もう最近めっちゃ芸達者だし、よくしゃべるし(っていうかしゃべってるつもり)、走り回るし、欲しい物はっきりしてるし、いやいやもすごく言うし、ショベルカーにはまってるし、動物には怖いもの知らずで相変わらず寄って行くし、ホント毎日彼のおかげで楽しいです。ずっと髪の毛が長いままで、ポニーテールというか侍ヘアーにしてたんだけど、さっき思い切ってバッサリ切りました。ボブっぽくなりました。オフロスキーのおかげで比較的じっとしてくれてました。


最近の成長ぶり
音楽と踊りが大好き。踊るときはなぜかフライパンを持ってたたく。


いないいないばあのわーおは卒業して、今はオフロスキーが大好き。かぞえうたはさびと「ふらふらフラダンス」のところが完璧。あとはちょいちょい真似してる。


「オープン」といえるようになってから、その一言でかなりの指示を出してくる。


めっちゃここ最近「フィッシュ」の「ふぃ」と「しゅ」が別々に言えるようになった。


家の前の道路出めっちゃ工事してて、大型重機が毎日窓からとか散歩中みられるから、一気に重機好きになった。特にショベルカーは目と鼻の穴を広げて「おぅーーーー」とか言ってる。


おっぱいが一日一回だけになった!おかげで私はゆっくり座れない。座ると欲しがって寄ってくるから・・・。そして、朝も5時半に起こされる。一緒にそのまま寝ると添い乳になっちゃうから、そこは眠くても頑張って起きる・・・。これ一番今辛いかも。


何でもよく食べるけど、肉はいやみたい。そぼろでも。牛乳も飲んでくれない。ほかは何でも食べる!


言葉は少ないものの、相槌とかJargon(赤ちゃん言葉?)で会話を交わせる感じ。謎の言葉、「あとぅん、みゃーみゃー」を楽しそうに繰り返す。


物を受け取った時は「あとぅん」とお礼を言う!


踊れる(手遊び)かなり増えた。今のお気に入りはHead, shoulders, knees, and toes and knees and toesだけど、早く動けないから、Toes, toes, toes, and toes, toes, toes, and toesになる。「めーみみーはなくちー」のところは、はなーはなーはなはなーになる。


まだ自分も、お母さんも、お父さんも、みーんな「ママ」。


外に行くと、とにかく一人で歩きたい。人ごみの中でも行きたいところにどんどん走っていくから、途中で持ち上げたり手をつなぐと、怪獣のような声でギャーギャー騒ぐ。そしてみんなの注目の的。今日モールで気づいたけど、蔵以外にそんなにギャーギャー怪獣化してる子はそんなにいない・・・。


うんちしてないのに「くさっ!」って言って、わざとお父さんとお母さんにクンクンしてもらって、そのあとみんなで「くさくなーい!」というミニコントを日に3-4回する。

そんな元気いっぱいのB型男子に成長中です。




今日は父の日で、昨日からなんだかいっぱい遊びまわっていました。昨日はご午前中私はヨガ。午後からEnscinitasにランチに行って、そのあと街をぶらぶら。夕方にはプールにも行きました。そして今日は、午前中は健蔵は野球。私たちも少し見に行って、帰ってきて蔵昼寝。起きたらDebbie(私のボス)の家に遊びに行って、アンティークの椅子を4脚安く譲ってもらいました。はい、お母さん、そこで「椅子どんだけひつようやねん!」とつっこまなーい!!!新しい家に引っ越したとき用の椅子なんです!


そのあとStride Riteに行って(UTCモール)、蔵の靴を一足買いました。今靴のサイズが5.5で、今まではいてたのが小さくなっちゃって、いただいたのがまだ大きいという感じだったのです。そんで向かいのClarksに入ったら、なんとまたセールをしてて、サンダルをもう一足買いました。贅沢な野郎です。一日に靴を2足も買ってもらうなんて。。。しかも誕生日でもクリスマスでもないのに!


夜は2色ピザ(ペストとトマトソース)を焼いて父の日のお祝いをしました。プレゼントは私が学校でひっそりと作ったカードと、蔵ちゃんとお父さんの写真が12枚入った卓上カレンダー!喜んでくれたみたいです。そして食後に断髪式をしたというところです。



もう寝なくちゃ。また明日から仕事だよー。今週末はパーマかけようと思うよー。