酷寒

はなったれ

寒かったー、今日!一日中セーターにフリース着て、帽子被ってたもんね。記録的な寒さらしいよ。ま、札幌に比べたらぜんぜんだけどさ。でも札幌、雪祭りできるだけ雪降るのかな?今年。なんだか心配になっちゃうのは、やっぱりわたしが道産子だ、という証拠でしょうか?散歩とプール再会しました。太った分、また運動して減らさなくちゃ。でも今とっても健康な気がするから、これが私のベスト体重なのかも。やっぱり私は晩年ぽっちゃり型、のようです。ご勘弁を。

今日はきのこともやしとチンゲンサイと豚肉のパドタイ風炒め物を作りましたー!美味しかったよ。おとといは、わたしが日本から持って帰った大根の種が見事になったので、それをDaveからいただいて、鶏肉とレンコンとしいたけで煮ました。

昨日、吉本ばななのとかげを読み終わったよ。あとがきを見て、やっぱり、と思いました。6編の短編全部が、「癒し」をテーマにかかれてたそうです。登場人物はそれぞれ、とっても悲しい事を人生で経験して、その終わりに幸せをやっと見つける、見たいな内容でした。キッチン読んだときも、とっても心があったかくなったので、彼女のほかの作品も読んでみたのですが、もっともっと読みたくなりました。現在読んでいるのは、作家さんの奥さんから直接頂いたエッセイ的な、「ゆらしぃ島のスローライフ」です。徳之島についてと、そこでの伝統的なお料理にまつわる作者の家族のお話です。ぜったいいつか徳之島行きます!

明日で仕事終わりー。月曜が休みだから3連休だ!Daveが自転車をプレゼントしてくれるらしいのと、ソファーを買うのと、部屋を模様替えするのと、IKEAに行くのと、あとは運動です。すぐ終わりそうだな。また最近生きる気力、目的が一気に湧いてきたのでありました。