初上陸、淡路大島&鳴門!

今日はパパさんと健蔵君とJudyとCarolで鳴門に行きました。淡路大島は初めて通ったし、四国にも20年ぶりくらいの上陸です。

鳴門は瀬戸内海で発生する「渦潮」で有名。その渦潮を橋の上から見ることができました。下がプラスチックになってて、そこから下を覗いてるとなんだかめまいがする感じ。やっぱり日本の緑は深い!海の景色にも味がある!田舎の風景も北海道のものとは全く違ってすごくきれいでした。

鳴門はわかめや金時芋で有名。休憩に金時芋ジェラートを食べました。これがしみるほどおいしかったのだなあー。めちゃめちゃ暑かったしなあ。ママさんの持たせてくれたうちわがどれほど活躍したことか。

お昼も念願の讃岐うどん!やっぱコシが違ったわ!やっぱり私は「ぶっかけ」系がお好きみたいです。冷のおん玉ぶっかけうどんを頂きました。

あ、そういえば、鳴門についてから、駐車場まで誘導してくれる警備員のおっちゃんがめっちゃうけたの。おっちゃんは猛暑の中何百台もの車を誘導してるのでもう必死。ちっちゃくて真っ黒に日焼けしたおっちゃんは、大量の汗をかきながら、拡声器を使って甲高い声で「右の駐車場はもう満車なので、左に行って下さい」という趣旨の事を、やってくる車一つ一つに必死に叫びかけます。拡声器のおかげでひび割れたおっちゃんの声ははっきりいって車内からは聞こえにくく、ぱぱさんはそのおっちゃんの隣まで行って窓を開けたが最後、おっちゃんは真っ赤な拡声器を三分の一くらい車内につっこんで、「えー、だから、右はもう満車なので左に行ってくださいー」と私たちの耳元で2回ほど全力で説明してくれました。もう暑いわ、車の列は絶えないわ、駐車場は満車になるわでおっちゃんはもうてんやわんやだったんでしょう。拡声器使わなくてもちゃんと聞こえるよ、おっちゃん!もうそのコントみたいなシチュエーションにみんな笑いが止まらないわ、後々思い出し笑いするわで、久しぶりにつぼにはまった出来事でした。

明日はブライダルエステと大阪への移動。夜は叔父叔母の結婚40周年の宴会が大阪の焼鳥屋であります。写真載せるのがまちどうしい!全部汗で顔てかてかです。