雨の連休

アメリカは天気だって大味・・・。普段降らない雨も、たまに降るとものすごい勢いで振ります。しとしと長々と、というのではなく、一気にぼぁーーーーっと。月曜日はPresident's Dayでお休み(健蔵君は出勤・・・)だっていうのに、こんな天気が続くとどこにも行く気がしません。しかも外が暗いせいか一日ずーっと眠たいし。


今日はニジヤとTrader Joeに食事の買い出しに行ったのみ。午後からはお家で本を読んだり、工作したり。そんな感じでのんびりしていたらもう4時半!健蔵君はお昼寝中。ジュディーさんに結婚祝いに頂いた手編みのブランケットにすっぽり全身をくるんで、なんだかサナギみたいな状態です。
↓↓↓


先週は何があったかなあ?健蔵君の上司二人がご飯を食べに来てくれたのが一週間前。仕事では長ーい長ーいMeetingがあったり、ジムはちゃんとヨガもスピニングにも行きました。


あ、「八日目の蝉」を読み終えて(4月に映画になったらぜひ見たい!)、新しい本を買いに行きました。「四日間の奇跡」と「ハチ公の最後の恋人」を買いました。後者は、短かったので三日ほどで読んでしまいました。よしもとばななはなんだか好きだなあー。昔読んだキッチンなんかもまた読みたくなりました。今夜からは四日間の奇跡を始めます!これも映画になった(なる?)作品だそうです。結局ミーハーな私はそういうきっかけばかりで選んでしまいます。でもそうすると失敗がないんだなぁ。どんなジャンルも読みたいと思っているので、何かおすすめがあったら皆さん教えてください。


おー、また雨が激しくなってきたー。


最近作って美味しかったものコーナー。


昨日は白菜のチヂミを作りました。白菜の固い部分を包丁の裏なんかで少し叩いてから、大きめにザクザクと切って生地に入れました。そうすることで甘さが増すとのこと。確かにそうでした!甘辛のたれで激ウマ。かなりおすすめ!あとは豚肉の薄切りで生姜焼き、煮物(先週の残り)、サバのみりん漬け(前と同様)とビールで、ここは居酒屋か?!っちゅう勢い。


今夜はパスタかピザで迷い中。


雨が止んだぞ!そしていきなり夕焼け!!!サンディエゴの天気よくわからん。


さてさてこれからまた工作に取り掛かろうかな。明日健蔵君は野球の練習の予定だったけど、きっと雨だから中止だろうな。私はジムでも行きますかな。そのような日々を過ごしています。


皆様の近況もお知らせくださいませ。