今日の出来事

頑張って更新するぞ!と宣言したので、特に何もありませんでしたが、今日の出来事を書きます!



・・・その前に、昨日はうちの学校のWalkathon(Fund Raising)でした。その時のうちのデパートメントのグループ写真です。一緒に働くスピーチセラピストたちです。

今年のテーマはスーパーヒーロー。アニメや映画のスーパーヒーローでも、実際の職業でも(消防団員、警察官・・・)OKだったのですが、私たちはなぜか、上司のアイディアでロッキーになることに。ま、ロッキーもみんなの夢を背負って戦ったボクサーという意味ではヒーローではあるかな。



そして今日土曜日。久しぶりに朝から晴れました。起きて健蔵君特製のホットケーキを食しました。彼は、ホットケーキ作りに関してはかなりプロの域に達しており、いつも完璧なふっくら感、焼き色に仕上げることができます(粉は絶対に森永の!というこだわりも)。先々週ひろが作って、散々なものができてしまってから(水入れすぎて全然膨らまなかったー)、私はホットケーキ作りからは身を引くことにしたのでありました。



10時ごろからは大家さんの庭掃除を手伝いました。約一時間、私は雑草抜き、健蔵君はパティオの掃除をしましたー。そんな大家さんの素敵なイングリッシュガーデン、早く見に来てね〜。



お昼はイチゴとブルーベリーとポテチ(→湖池屋韓国のり風味。健蔵のを少しもらいました)。果物が安くておいしい季節になったなあー。今はピーチの季節みたい。どこに行っても大量に桃屋ネクタリンが店頭に置いてあります。



毎週恒例のNijiyaとTrader Joeでの買い出し。Nijiyaでは出来合いのから揚げを買っちゃいましたー!初お惣菜。私はお家で揚げ物しないし(だって油の扱い面倒なんだもーん)、たまには健蔵君にこってりなものでも食べさせてあげようかとー。来週は暑くなるらしく、冷しゃぶサラダやマーボー豆腐など、暑さに負けないスタミナ作りのための献立となっております。楽したい夜用のおそうめんも購入。



帰ってきて1・5時間昼寝ー。朝方の庭掃除の疲れが少し出たようです。朝だったのに日差しガンガンだったからなー。健蔵君も本を読みながらうとうと・・・?これが週末の醍醐味です。



夜は陽子ちゃんからプレゼントでもらった、シリコンスチーマーを使って温野菜サラダ!かぼちゃがレンジにかけたとは思えないほどホクホクに!!!あとはブロッコリーとコーンもスチーマーで蒸してみました。それにお惣菜のから揚げ、ご飯、冷奴。よく考えてみたら、まったくガスを使わずの献立でした!あー、楽ちんー。

食後にグレープフルーツとネクタリン。



そんな穏やかな土曜日でした。皆さんはどんな週末をお過ごしですか?これからシャワーに入って読書でもします。今は村上春樹羊をめぐる冒険を読んでいます。ハードカバーは重くて手がつかれる・・・。特に横になって読んでるとね!明日は健蔵朝野球の試合、私はプールにでも行きたいと思っております。あー、週末終わってほしくないよ〜。