寝るべきだとは分かっている・・・

ただいま10時42分、くらっぺはすやすや寝ています。こんな時こそ私も寝て、エネルギーを蓄えておくべきなのですが、たまに訪れる一人の時間・・・やりたいことがいっぱいありすぎます。その一つがブログの更新。後ろで「ウーン」とか泣き声っぽいのが聞こえるたびに、びくっとしながら書いてます。


昼間はお母さんのおかげで、蔵ちんを見てくれている間は、仕事関係や産休に関する事務的なこと、保険や届け出などがほとんど完了しました。もしこれが一人ぼっちの子育てスタートだったら、と思うと、本当に大変だったなあ、と実感しています。


蔵ちゃんは、今ちょうど赤ちゃんニキビのひどい時期です。ホルモンの分泌も激しいらしく、体もオイリーぎみ。これがふつうだとわかっていても、やっぱり早く治ってほしいです。


体重がやっと生まれたときを上回りました。搾乳機万歳です。おっぺーぺー(この言い方が定着しつつある・・・、どこから来たのか自分でもわかりません)も痛くないし、どのくらい飲んだか哺乳瓶の目盛ではっきりわかるし。


今日はやっと、前々から取り組んでいた、携帯用おしりふきケースのデコレーションが完成しました。Ryoさんが昔、素敵なのを見せてくれてから私も作りたいと思っていました。陽子ちんもブログで自作のを紹介してましたね。


授乳のせいか、出産するまで激減していた食欲が、いきなりMax並みに増加しています。すごい量が食べられるんです、そしてある程度時間がたつと、またしっかりおなかがすく・・・。この感じ、めっちゃ久しぶり。妊娠中はずーっと食べられない日々が続いていたから。はぁ〜、油断したら太っちゃうなあ。野菜中心、サラダなんかをいっぱい食べようと思います。でもおっぺーぺーもいっぱい製造しなくちゃいけないしなあ、バランスが重要ですね。早くプール行けるようになりたいです。


お母さんが来てくれてから、夕飯の品数がいつものプラス1か2です。かぼちゃの煮つけとか、昨日は春菊のピーナッツバター和えなんかも作りました。和え物とか酢の物とかって、本当におふくろの味です。シンプルイズベスト!これを機に、自分でもこういう栄養たっぷりの副菜を作り続けていかなくちゃなあ、と思います。


それでは最近の写真です。



ちゃんとフィットする帽子がなかったので編んでみました。ボンボンが大きくなりすぎたー。



最近撮影成功した笑顔。



げっぷを出させるときには「しょっぺー」顔をします。


長い夜の始まりです。それでは〜!