一か月になりました

  • 今日で蔵ちゃん一か月〜!いやー、私たちとしては手探りの一か月でした。お母さんが来てくれてからは心強かったものの、彼女は一か月を前に、昨日日本へ帰っていきました。そんなお母さんも無事到着したようでよかったー。
  • 今日は忙しくしてさみしさを紛らわせました。掃除洗濯お布団干しー。でも昼寝して起きたときちょっぴり寂しかったぁ。いつもそう、昼寝明けってなんだかテンション下がりません?
  • 一か月目の蔵ちゃんは、お肌コンディションが最悪・・・。赤ちゃんニキビにあせも、眉毛のところはアトピーっぽくなってます。赤くて腫れぼったくて皮がむけたりして・・・。あー、可哀そうで涙ちょちょぎれます。病院に電話したところ、清潔にして保湿はしない、とのこと。えーえーえー、日本では清潔にして保湿しろっていうでしょ?!どうすればいいの〜?陽子Babyは固形石鹸でこまめに洗って、シアバターで保湿したら治ったっていうし、いろんなサイトでもやっぱり保湿って書いてるのに・・・。お母ちゃんはどうすればいいのだーーー?先輩お母さん方、どうぞご意見お聞かせください。

こっちは本当に心配して、涙も出てくるほど落ち込んでたのに、さっき健蔵が帰ってきて、蔵を見て一言、




タケちゃんマンみたいになってるなあ」




ちょっと、タケちゃんマンって?!それを聞いた途端吹き出してしまいました。確かにほっぺと眉毛が真っ赤でタケちゃんマンみたいだけど!それにしても失礼なっ!っていうか、タケちゃんマンってかなり古いし!!!でもそれを聞いて少し気が楽になったような・・・。


  • 先週末、いとこの佳織ちゃんとモモちゃんが遊びに来てくれました。モモちゃん、いつもお人形さんでお母さんの練習してるから、蔵ちゃんの抱っこの仕方とっても上手だったよ!ミルクもあげてくれました。


  • くらっぺ、今何グラムあるんだろう?この前の検診では3845g、でもここ1週間でみるみる太ってきたしなあ。顔がぽてーっとしてるし、首なんかなくなっちゃったし。もう4キロあるかなあ?あるかもなあ。
  • 産まれてから最初の1-2週は増えない体重や出の悪いおっぱいに悩まされ、最近は肌荒れにあたふたし、本当に頭の中は育児のことでいっぱい〜。母乳の事で悩んでるときは、見るもの何でもおっぱいに見えたりしたもん(たとえばホウレンソウの茎のところとか・・・)!今はもう、お肌がよくなることを願う一方です。
  • 明日は上司のお家で二人のバースデーランチ。蔵を連れて行ってきます。2時間が限界かな?金曜日は健蔵君お休みなので、保育所を見学に行きます。今週末は、祝・脱妊婦!ということで細めのズボンかジーンズを新調しに行こうかな、と思ってます。それでは1か月目のご様子です。ビデオはまたあとでアップしますね!


お母さんが帰るちょっと前、持ってきてくれたドレスをもう一回着てパチリ!お肌の調子が悪いので、ソフトモードで・・・。


これはさっき撮った写真。この体勢好きみたいです。そのまま寝ちゃいます。