Theお仕事、PartII

もうPartIに何書いたか忘れちゃったよ。とにかく、SpeechTherapistの一日でも書きましょうか。朝は7時20分に仕事始めます。セラピーの用意したり(カードとか、本とか、ワークシートとか、エクササイズのMaterialをそろえる)、レポートを書いたり(IEPミーティングのために一人一人の発達・上達の様子をデータをもとに書く・・・扱っているのは言語でも、とてもStatistical・Scientificな作業です。)、ゴールを考えたり、通知表を書いたりする。先生とかほかのProfessionとコミュニケーションをとるのも朝のこの時間です。

9時、いよいよ子供達が学校に来ます。バスまで迎えに行ったりもします。セラピーもこの時間からぶっ続け2時まであります。30分が1セッションだとすると、10セッションを一日にするわけです。そのたびにクラスからクラスを行ったり来たり、たまに子供をセラピールームに連れて行ったりもします。あと、一クラスに一回、グループセラピーもあって、グループのときは自分が作ったレッスンプランに従って、クラス全体でセラピーをします。クッキングとかゲームとか、ビンゴとかを通して楽しんで出来るように工夫します。

基本的にお昼休みはありません。暇を見て何かをパクッと食べるくらいです。Lunchの時間もセラピーに当てます。

2時に子供が帰ったら、またレポートなどです。そして大体3時半までには仕事を終えます。早く帰れるから、帰ったら好きなことできて、私はこのスケジュールが凄く好きです。いっしょに働く他のSpeechtherapistも、先生たちも皆言い人で、経験もあり頼りになります。なんてったって、ひろはまだまだ新米ですからね。でも一生涯の仕事になりそうです。毎日楽しいんだもん!

日本で言語聴覚士として働いているみきちゃん、何とかまた会いたいものです。メールアドレス高嶋君からもらって。

  • Music

しばらく核の忘れてたから、健蔵君が一生懸命作ってくれたテープの中から最近聞いたものを書いておきます。ひろ、曲名まで知らないから、Artist名くらいは正しく書こうかと・・・。

MC5(ひろ、最近すっごいすき)、RCサクセション(ひろがケーブルとったライブ映像は宝物にしてください)、The Libertines(付き合いたい)、The(?)Beach Boysライブ、AjicoUAみたいになりたい)、Big Youth(これも好き、もっとテープ入れて)、Strokes、Roosters、そんなところでしょうか。

懐かしい写真が見つかりました。2,3年前に撮ったのかな?デジカメ欲しい。ひろ昔の写真しかないよ。