なんだか忙しくて。

wowhirokawow2005-12-25

暫く書いてなかったなあ。とにかく毎日ゆるゆるです。昨日はイブで、初めてお家でもつ鍋を食べました。美味しかったー!ケーキは作ろうと思ったけど、結局4つ違う種類を買って食べました。不二家です。モンブラン、ショートケーキ、かぼちゃのケーキ、そしてチーズケーキ。お母さんはパーマ代をプレゼントしてくれて、お父さんは小樽で可愛いピアスを買ってくれました。華ちゃんは紫のニットをもらったみたい。ひろもアメリカで買ってきた洋服を家族にPresentしました。

昨日、志村けんのだっふんだやっててさあ、超懐かしかったよー。ビデオ入れちゃったー。あと、MisteryTrainもやってて、でももう終わりだったからミスった・・・。音楽PVもあんまりいいのやってないなあ。ビデオ、今回あんまり期待しないでください!

小樽の旅の事はMSNフォトに載せたのでもういいかなー、って思ったんだけど、一応言葉でも書いておこうかな。JRで小樽に行って、着いたらすぐ”ぱんぢゅ”って言う小樽名物のおやきを食べに行きました。商店街の古くて小さいお店で、蝶ネクタイをしたおじいちゃんが窓越しにぱんぢゅを焼いてました。ほんといい味出てたよ、お店もおじいちゃんもぱんぢゅも。

商店街を歩いて、またまた小樽銘菓本店、新倉屋を通る。ここは酒饅頭が有名なんです。そんで、またまた立ち寄ってお茶とお饅頭頂きました。どのお店も、「座ってってくださーい」ってお茶をすぐ出してくれたりして、忘れかけてた日本のHosipitalityを実感しました。やっぱり両親と旅行すると、いつも行かないところに連れて行ってくれるのでいいですね。このあたりから、今回もやっぱり「グルメの旅」になってきました。

小樽はどんどん変わっていきます。面白いお店、屋台、レストランがいっぱい出来てきて、昔は「あんまり遊ぶと来ないなー」って思ってたけど、今回はどこ行っても楽しかった。年取ったって言うのもあるんでしょうが。

お昼は餃子やさんでビールと餃子。その後は北一ガラス、アクセサリー、その他雑貨のShoppingを楽しみ、なんてたって歴史のある建物を見て歩くだけでも私は感動しっぱなしなのでした。

旅の後半はお酒屋さんでTastingしながら美味しい日本酒を探したり、Localの市場に行ってそこにしかないという塩辛を買ったりと、しぶーい感じで大人の旅行を終えたのでした。

その夜が又楽しかったの。家の近くにできたお蕎麦や兼飲み屋に行って、日本酒を8種類飲み比べました。ああやって一つ一つ飲むと、味が全然違うもんですね。お陰でお気に入りを何個か見つける事ができました。もう家族3人ポーってなっちゃって、またお店のおやっさん(おにいさん)もいいひとで、8種類のうちの6種類くらいはサービスで飲ましてくれたんだよー!もうワイン卒業しようかな。日本酒のほうがわかりやすい範囲でおくが深い、という感じがしました。

23日はそんなとこです。明日は街に出てまた買い物しようと思ってます。Mr.K氏、もうちょっとで日本上陸。