台北楽しいよー!

台北4日目です。毎日35度位あって湿度も激高です。歩いてると汗がどんどん出てくるの。日焼け止め塗ってるけどこんがり焼けちゃってきてるなあ。でも、町を歩いてるとさ、「あー、楽しいー、幸せー」って実感するの。アジアにはまりそうです。ちょっとしたGhetto感と、やっぱり自分が属するっていう感じと、それでもどこか違う人間、建物、文化がすごく魅力的なの。言葉が通じないから筆談したりしてさ。こういうコミュニケーションままならない旅行初めてだから、どきどきわくわくしてすごい楽しい!

一日目
ままが半日休みとってくれて、台湾のTraditional朝ごはんを食べに連れて行ってくれました。冷たい豆乳とクレープみたいなのとパンケーキみたいなの食べたの。写真お楽しみに。午後は一人で故宮博物館行きました。バス乗るのどきどきでさ、ちゃんと着けて一安心って感じだったよ。夜はままと彼氏のDavidとRoommateのJaneと彼のPiero、台湾人のNiceGuyシーザーで中華料理を食べに行きました。台北っ子が集まるようなすごくHipは感じの店でさ、ご飯もおいしかったよ。

二日目
朝から近くの公園内にあるプールで人泳ぎしてきました!それでもさ、どこが更衣室とか、そういう些細なことがわかんなくて、でもどうやって聞いたらいいかわかんないからジェスチャーして(日本語のほうが伝わるだろうけど、なぜ癖で英語でしゃべっちゃう)プールはいったわいいけど、帽子かぶってなかったからLifeGuardのおっちゃんに笛ピーってならされてさ、そんでまた帽子を持ってないことを何とか伝えたら、親切に貸してくれました。いいやつじゃーん、とか思いながら、だったらそんないかつい顔すんなよー、って感じでした。Lunchはままと牛肉麺と牛肉巻餅を食べに行って(写真お楽しみに)、台湾のTypical昼食をEnjoyしたのでありました。その後は一人で龍山寺と忠誠記念堂に行きました。両方すごく良かったのー。お寺は日本とはぜんぜん違って、色使いがすごく派手で、神様もいっぱい居て(キョンシーみたいな)、若い人も年よりも皆熱心にお参りしてました。線香の煙が充満してる雰囲気がすごく良かったー。写真貼ります。忠誠記念堂は蒋介石のでーっかい銅像があってさ、建物の外も広くて大きくてきれいなの。でも銅像の横に二人いっつも兵隊が立ってて、彼らのMarchingとか見れて良かったの。夜は夜で士林夜市行って買い物しまくったり、屋台で臭豆腐とかスイカジュースとか飲みました。美味。あ、あとネイルしちゃったー。

三日目
今日はまたプール行って(台北はさ、お店とか結構遅くまで開かないからちょうどいいの)、ランチは素食という、Vegetarianのお店に行って、Vege...といってもアメリカのとはぜんぜん違って、日本の精進料理みたいなのでした。私の大好物!お豆腐と野菜いっぱいで、しかも煮込んであったり、いためてあったり、なんだかほっとするご飯でした。それに雑穀のご飯と白い雑炊みたいなのがついて100元(350円)くらいでした。病み付きになりそうです。その後は一人で乾物とか漢方薬とかお茶のお店が多い古いマーケットに行ったり、世界で一番高い台北101、国府記念館に行きました。夜はDavidも加わってX−MenIIIを見て(意外と面白かった)、タイを食べました。

明日は淡水って言うところに遠出します。まだまだ楽しめそうです。写真はかえったらすぐUpします。とりとめのない文章で済みません。まだ興奮冷めやりません!