インディアンサンデー

朝は昨日お伝えしたとおり、ヨガに行ってまいりました、ナマステ。ひろはツリーポーズが好きです。

午後からはインド人の友達に会いに約1時間運転して、サンノゼに行ってきました。彼女は火曜日に結婚式を挙げるんだけど、ひろは仕事でいけないから、お祝いを持って会いに行きました。インドの花嫁は結婚式のときに「ハナ」っていうタトゥーのようなものを手と足にするんだけど、ちょうどそのハナを施してくれる人が今日来る事になってました。

ハナはハーブで出来た染料で、それをチューブに入れて、ケーキをデコレーションするような感じで体に模様を書いていきます。数時間そのまま放置して、色を鮮やかに出すためにレモン汁にお砂糖を入れたのを模様の上に塗って、染料をこすり落とすと赤茶の模様が肌に写っていると言う仕組みです。一週間から10日もつそうです。その模様をごらんあれ。


ひろもやってもらったー!

待ってる間はチャイを飲んで、インドのスイーツを食べて過ごしました。久しぶりにインドのカルチャーに触れて、懐かしいようなほっとするような気分でした。昔はグプリーちゃんとよくインド食べに行ったり、アクセサリーを買いに行ったり、スーパーに行ったもんです。火曜日には人妻になってしまうのね、そしたらあんまり遊んでくれなくなるだろうなあー・・・、さびちい。でも彼女は最初の旦那でかなり大変な思いをしているので、とっても幸せな今の彼女を見て、本当に良かったなーって思います。だって、すごくやさしくて、賢くて、キレイな女の子なんだもん。今度の相手は本当に彼女を心から愛してて、大切にしてます。お姑さんもいい人らしいし。


手につけるバングルにぶら下げるんだって。