マクロバイオテリック・ディナー

最近もう大変です。いろいろ悩みや心配事が尽きません。とことん言ってしまえば、やることやることうまくいかない感じです。ちゃんと一つ一つ物事を落ち着いて、考えてこなす事が出来なくなってるみたい。急いでるつもりは全然ないんだけど、この性格上、やらなくちゃいけないことが多いと、早く物事を進めて片付けて行きたい、っていう考えが自分を空回りさせてるようです。

そんな調子がここ2週間くらい続いているので、勤めて自分をスローダウンさせるようにしてます。深呼吸ー、フー。

昨日雑誌をぱらぱらしてたら、マクロバイオテリックレストランの記事を見つけて、早速行ってきました。マクロバイオテリックとは、うーん、雑穀、有機野菜、果物、豆類、種子類中心の食事、と言ったら良いでしょうか?その昔、ある日本人が確立した食事法らしいですが、今となっては世界中に広まった食事のスタイルです。簡単に言っちゃえば、日本の伝統的な食事そのものです。食材そのものの味を楽しめるように味付けが薄めで、だしも昆布やしいたけでとるのが主流。そこのレストランは一晩一晩メニューが決まっていて、今日はレンズマメのポタージュ、玄米、ケールをしいたけ&ビーツ&かぼちゃソースで合えたもの、人参とかぼちゃの煮物、お豆、サラダでした。久しぶりに上質で優しい味付けのお米や野菜や豆を食べたら、お腹も満足、なんだか気持ちも落ち着いた気がします。やっぱり日本人はこういう食事が一番よね!

早くこのあわただしい日が終わって、どっぷり心のそこから落ち着きたいものです。明日は金曜日、遠足で動物園に行ってきます。夜はお友達とDinnerします。