偶然ばったり。

今朝は久しぶりに朝市に行く事にしました。とことこ一人で歩いていると、最近知り合って仲良くなった、日本人のおばあちゃまにばったり再会!

おばあちゃんは50年前に沖縄からアメリカに来て、今は息子さん夫婦が近くに住む、オークランドのお家に一人で住んでいます。お互い車で2分ほどのところに住んでいるのにもかかわらず、知り合ったのはほんの何週間かまえだなんて・・・。とっても優しくて素敵なおばあちゃんで、会うたびに(ってまだ2回目だけど)お庭で出来た野菜や、お手製のお饅頭や大福を持たせてくれます。

朝市を二人でぶらぶらした後おばあちゃんのお家に呼んでもらって、これまた手作りのパンを頂きました。家族の事、昔日本に居たときの事、戦争の事、今の生活やお友達の事など、一緒に居たら話がつきません。後2週間でサンディエゴに行っちゃうのが本当に惜しい感じです。おばあちゃんも、「やっぱり彼氏のところがいいかいねー、いくの辞めたら!」って言ってくれました!

もう時間がほとんど無いけど、絶対またお家によって顔を見に行こうと思います。

今夜は頂いたサヤインゲンでゴマ味噌和えを作りました!新鮮でとっても美味しかったー。ははー、やっぱりマクロビマクロビ!