帰って来て・・・ギャンブル。

ままー、おかえりー!ブラジル楽しんできたようで安心したよー!

私はというと、昨日の3時半ごろ、無事サンディエゴの我が家に到着しました。日本でお世話になった皆さん、本当にお世話になりました!

空港や機内で退屈するのはもうこりごりだ!(行きは本当に退屈で辛かったから・・・)ということで、雑誌と本を買い込んで行きました。9月になって機内の映画が新しくなってるのと、乗ってすぐに梅酒をくぃーっと一杯いったのも功を奏し、睡眠もほどほどにとれ、さほど退屈せずに帰ってこれました。

ほぼ一ヶ月ぶりに帰って来た我が家は、自分が言うのもなんだけど、「やっぱりいい感じ!」でした。よくよく考えて納得して買った家具や小物達に迎えられて、なんとなくほっとしたというか、しっくりきた感じ。忙しい中、洗濯掃除をしてくれていた健蔵君にも感謝です。

今回札幌の実家に帰って、やっぱり母のインテリアのセンスとアイディアにはまたまた刺激をうけました。私の次のお目当ては、「足置き」です。アンティークのいい感じのを探します。

そして今日は土曜日。午前中は郵便局や銀行でこまごました事を片付ける。その足でスーパーを3つはしご。ほぼ空だった冷蔵庫と冷凍庫が一気に豊かに!

午後からは、健蔵君の上司の方に誘われて、人生初の競馬に行ってきましたー!!!Del Marという、ここから車で30分ほどのところです。

5レース目から10レースまで見てきましたよ。それにしても馬達の筋肉、骨格、毛の輝きは本当に「美!」という感じ。ジョッキーたちも思ったよりももっともっと小さかったです。日本で競馬場というと、スポーツ紙片手のおっちゃん・・・という印象ですが、こちらではれっきとしたハイソな賭け事。見に来ている人達はちゃんと正装している人が多かったです。女の人たちはおーきなつばの帽子をかぶったりなんかして。




そして結果はというと、私は12ドルの負け・・・。健蔵君もそんな感じです。唯一儲けたのは連れて行ってくれた上司の方だけ。最初は右も左も分からずとにかく「名前賭け」。それがだめだと次は「馬の歩き方賭け」。馬の様子を見て、あれはまっすぐ歩かないからだめだ、とか、あの馬の足の筋はよさそうだとかという、これも全くあてずっぽの戦略。そして、やっと最終レースの辺でオッズの見方が分かりだしたけど、最終的にどれもだめでしたー!でも初めての経験で面白かった!

夕食は上司を家に招待して、3人で庭でバーベキューしました。メキシコの黒ビールを始めて飲みました。これが程よいコクでめちゃ美味しかった。そんな感じでサンディエゴの夜は楽しい晩餐でふけていくのでした。シャワー上がりに肩にシップを張ってもらって気持ちいいです。はー極楽極楽。

明日からはちゃんとジム行くぞー!健蔵君は野球です。