あさだあーさーだーよー

おはようございます。土曜の朝です。健蔵君は既に野球の試合に出かけていきました。今回は学生との選抜戦、夕飯が懸かってるそうです。私もちゃんとおきて朝ごはん済ませましたよ。私、朝はお腹がすいて目が覚めます・・・どこまで健康体なんでしょう。




まずは先週のBBQのときの写真です。






昨日はお互い仕事を抜け出し(ってちゃんと許可もらってです)、結婚免許書なるものをもらいに行きました。カリフォルニアではこの許可書をまずもらわないと、式は挙げられないことになってます。私達、まだアメリカでは独身です!昨日から90日間の間に式を挙げれば、晴れてアメリカでも夫婦に慣れるというわけです。




皆さん、素晴らしい献立アイディアありがとうございました!今日は週一の食料買出しの日なので、献立を紙に書き出して、また冷蔵庫を豊かにしたいと思います。こっちはまだまだ暑いので、さっぱり系が多い感じです。例えば・・・冷しゃぶ、ねばねばそうめん(なめこ、モロヘイヤ、納豆、おおばなどを入れるそう)、鶏肉とキャベツの酒蒸し煮など。お母さんが「さんまさんま」と言っているのを聞いて食べたくなったので、秋刀魚を圧力鍋で煮たりしようかなとも考えています。あとはままの教えてくれたタンドリーチキン。そろそろパエリアもまた食べたいなあー。いやー、ほんとご飯って毎日の生活の楽しみであり、体も心も満たされますよねー。食いしん坊の私は、暇があると、「今夜何しようかなー」なんて考えています。





ご飯つながりで行くと、昨日はベトナム料理を久しぶりに食べに行きました。前にいたオークランド辺りに比べると、ここのベトナム人人口は本当に少なく、ベトナム料理屋もあまり目にしませんでした。でもこっちで知り合ったお友達に教えてもらって、やっとお気に入りのレストランを見つけたんです!その名も「サイゴン」。だだっぴろいフロアーには円卓とテーブルがひしめいています。そしてお客さんのほとんどがベトナム人!うーん、この事実がそのレストランの真の人気を物語ってますよねー。そして実際本当に「早い、うまい、安い!」なんです。ここの生春巻きは、生春巻きフリークの私をもうならせます。たっぷりボリュームの野菜に加えて、海老と薄切りの豚肉が両方入ってるんです!!!






昨日のオーダーは、生春巻き、ビーフヌードルスープ、海老のすり身を湯葉で巻いて揚げたやつ、私はビール、健蔵君はタピオカアイス珈琲。あの、パクチーとバジルと魚醤とライムの醸し出す複雑な味が最高ー!ベトナムはピーナッツも良く使いますよね。ここのピーナッツソースもほかのところより格段美味しいです。あー、こうやって書いてるだけでまた興奮してしまった・・・。








それでは食べ物ばっかりの話題になってしまいましたが、ちゃんと運動もしてるんですよー。また運動の事でもここに書きますね。運動の秋ですもんね!