清水夫婦滞在二日目

トッシーのブログでも同時にこの二日間の様子が書かれてますね。どうぞダブルでお楽しみください。今日は札幌最終日、今回初の温泉に行ってきました!実は両親が最近お風呂をリフォームたので、お家でも伸び伸び足を延ばしてゆーっくり良いお風呂が楽しめるようになりました。そのため、まだ温泉に行っていなかったのです。もちろん行ったのは森の湯!みんな大好き森の湯!!です。外は雪景色、夕焼けの中、露天風呂最高でしたー。


清水夫婦滞在二日目は、ゆっくり気味のスタート。10時ごろお家を出たでしょうか?お母さんに新札幌まで送ってもらって、そこからJRで旭川まで行ってきました!JRとバスと動物園の入場券が一つになったパック、なんともお得で便利なものを陽子は見つけてきたものです。道中はとっても快適!外は旭川に近づくにつれて雪が激しく、気温も下がっていきましたが・・・。一時間半ほどの列車の旅の後はバスに乗り換え。耳に入る会話から、何となく道外からの人が多かったようです。それもそのはず、旭山動物園は今となっては超有名観光地になりましたものねー。


今回の狙いは主に、ペンギンの行進、白クマ、アザラシ、エゾシカ、などなど冬・北海道にちなんだ動物たち。酷寒の中、元気にいろんな「館」を回っていったのですが、やっぱり外の展示は厳しかった!温度計を見るたびに気温が下がっていくのです。最低マイナス5度くらいになったんじゃなかったかな?ひろはつま先が、とっしーは耳が冷え過ぎて、痛くなっちゃいました。あー、ひろは18歳まで札幌に本当に住んでたんだろうか?カリフォルニアの太陽の下、この10年で寒さにめっぽう弱くなってしまったなあ。足元が雪と氷で不安定な中、いち早く暖房のきいた屋内に行きたい!という一心の私たちは、動物園では常に「全力ダッシュ」で移動しました。




お昼ごはんはあったかいお蕎麦におうどん。横でソフトクリームを食べた多小学生に、3人そろって小声で「マジで?」とつぶやきました。小学生とは何とも無謀な生き物です。


ご飯の後は今回の目玉、ペンギンの行進です。ご飯&体温回復に少し時間を掛け過ぎたため、ペンギンを見るために確保できた場所はなんとスタートから約200メートルほど離れたところ。ということは要するに、ペンギンが行進をスタートして私たちのいるところに到達するまで、私たちはじーっと待たなくちゃいけなかったんです。−5度の中。ペンギンたちは人間に歩かされているわけではないので、檻から放たれた時点で各自自由に、行進したいペンギンはする、したくないのは出てこないということでした。今回は約15頭くらいのペンギンが行進していたわけですが、彼らを待つ私たちは約20分間寒さと戦っていました。じっとしているとつらいので、飛んでみたり足をバタバタさせてみたり・・・。ほんとーにこの間辛かった!


そしてやっと私たちの前に来てくれたペンギンちゃん達!すっごく綺麗だったー。しかも大きかったの。世界中で2番目に大きい皇帝ペンギン(キングが一番だったっけ?反対かもしれない)。なんだか中に人間が入ってるみたいでした。私たちは興奮してカメラを交換しつつ、激写しまくったのでした。

ペンギンたちが行ったあとも勿論ダッシュで休憩所に。

寒さは厳しかったものの、終始楽しく見て回る事が出来ました。見たい動物をチョイスしたのが功を奏したみたい。しかもペンギンの前に蕎麦休憩を入れといてほんと良かった・・・。アラサーの3人はこうして大満足で旭山動物園を後にしたのでした。

その帰り道、大通りでうちの両親と合流。24日まで大通り公園でやっていたミュンヘン市に行って、ホットワインを飲んできました!このミュンヘン市には毎年行って、美味しワインやソーセージなどを食るというがうちの恒例行事です。イルミネーションも綺麗だった!

そして夕飯は、思いがけず見つけたトリモツ鍋屋さん。昔そこにあった行きつけの居酒屋さんがなくなって、このお店が新しく入ってました。いやー、ここでも飲んだ!普段はあまり飲まない焼酎も、なんだかすごくおいしく感じたなあー。トッシー、どうも御馳走様でした!


勢いづいたお父さんはバスを待ってる間、フルーツケーキファクトリーで美味しいタルトを一人一つ買ってくれました。お家に帰ってまたシャンパンを2本あけ、私がギブした後も清水夫婦とうちのお母さんは焼酎呑んでました。恐ろしい酒の強さ!私なんか彼らの足元にも及ばないんですよ!(ちょっとアピール)。

翌日ジャスコ散歩を済ませた彼らは、また笑顔と素敵な思い出を残して東京へ帰って行ったのでありました。


さて、明日私は神戸へ行きます。健蔵君、今頃成田を飛んだくらいでしょうか?明日からはもう一つの素敵なFamilyと年末年始を一緒に過ごせるなんて、私はとっても幸せ者!日本滞在後半は明日から始まります。また書きますね。