日本のテレビが見たーい

まさに今の心の叫びです。土曜の8時半だというのにアメリカには面白いテレビが全く無い・・・。日本だったら少なくても2つくらいは気になるのが同時にやってて、コマーシャルのたびにピコピコ行ったりきたりするのにさ。でもね、こっちのお友達によると、日本と同時に、日本で流れている番組を見られる方法があるらしいのです。インターネットで見るらしいんだけど、コンピューターをテレビに繋げば大画面でも見られるとか!!!やり方を早く知りたいものです。



今日は3連休の最初のお休み!って言っても学校関係、銀行関係、政府関係だけの休みだそうです・・・よって健蔵君は月曜出勤。今朝は朝7時から、日本領事館のサンディエゴ出張サービスに行ってきました。パスポートに新しい姓を載せるためです。パパさんが早急に戸籍を送ってくれたおかげで(いつもナイスアシストありがとうございます!)、この出張サービスに間に合いました。2週間後にまた会場に行くと出来上がりのパスポートをくれるという仕組み。ずっとやらなくちゃいけないと思ってたことなので、終わってほっとしました。



午前中は食事の買い物。今日も買い込みましたよー。冷蔵庫パンパン!でも、この食料が週の最後にはすっからかんになってしまうのですから(しかもうちはまず無駄を出しません!)、人間、生きることは食べる事だな、としみじみ思います。ちなみに今週の献立予定は、タコス、酢豚、スパゲッティー、ピザ、お鍋です。



あ、お鍋といえば、昨日の夜は健蔵君の同僚の人たち+その奥さん達でしゃぶしゃぶを食べに行きました。うちではかなりヘビーローテのしゃぶしゃぶ、アメリカ人の夫婦は終始「オイシー!タノシー!」と喜んでいました。本当ですよね、お鍋って心から美味しい!って思いますよね。身体もあったまるし、皆で一つの鍋を囲んで、取って貰ったり取って上げたり・・・一つの具を巡って戦ってみたり・・・!健蔵君の同僚の皆さんは本当に良い人ばかり、日本人に負けじと働き者でもあるそうです。しかも、昨日来ていた夫婦二組ともとっても仲がいいんですって。その感じは昨日見ていて十分に感じ取れました。私達の周りにはお手本になる素敵な夫婦がたくさんだわん!



話はまた戻って今日のお昼。お家でサンドイッチを作りました。いつもは食べに行くサンドイッチ、今まで何でお家で作らなかったんだろう(ってひろがダイエットしてたからだー!)、だってすごく簡単に美味しいのが出来たんだもん!



お昼の後私は1時間くらい昼寝しました。めっちゃ質の高い眠りが取れた気がします。日の当たるお部屋で(しかも今朝掃除機かけたからとってもきれい!)ほんと気持ちよかったー。夢に板尾が出てきました。そのあとするめを頬張る(私が)直前で目覚めるという、支離滅裂な内容でした。



その後近所を散歩がてらウィンドーショッピング。私は収穫なし、健蔵君はTシャツ買ってました。



夕方になってジムへ。久しぶりにばしゃばしゃ泳いだー。サウナも入って、もういつでも寝られますってくらいくたくた。最近のジムは、「今年は痩せるぞ!」という新年の決意を立てた人たちですごく混んでます。ジム暦5年(プラス高校時代の1年)の私は、クリスマスと新年後は混む→2月半ばになるとみんなの決意もどんどん弱まりまたもとの人口に戻る、というのをなんども目にしてきました。この混みようももう少しの辛抱です。



今夜は健蔵君は別のお食事会に出かけて行きました。うちの近所の焼き鳥屋さんです。私は胃袋を休めるために今日はパス。お家で残り物です!明日はこれからしばらく雨になるそうで、その前の最後の晴れの日だと言っていました。お散歩して朝市に行くのと、午後は映画を見にいこうなんていってます。



皆さんはどんな週末をお過ごしですか?あ、炊飯器ケーキに関して、陽子、うちのお母さん、ママさんがとってもナイスなコメントを書き込んでくれました!どうぞ下を見てください。それではまたー!