夕飯食べ終わりました。

一週間が終わり、やっと金曜の夜になりました。外は雨、風、雷、晴れ、虹、が何時間ごとに繰り返されるという、とっても変なお天気。特に風が強くて、家の前のやしの木が、根こそぎゴソっと倒れてました!幸い、ちょうと隣の家とその隣の家の間に倒れたみたい。建物を直撃してたらかなりのダメージだと思う。だってすごく背が高いんだもん、やしの木って!しかもてっぺんにはおっきな葉っぱがついてて、幹も太くなってるでしょ。こんな天気がここ5日間くらい続きました。予報では明日から晴れるとのこと。もうそろそろ止んで頂かないと困ります!


健蔵君は今夜も会社の仲間と外で夕食です。日本に帰る人がいたり、野球の集まりがあったり、最近いろいろ忙しそう。私はお家でのほほーんとしてます。今日は会社のあとジムに行って、帰って来て掃除して、シャワーはいった後、冷蔵庫の残り物整理をしました。金平ゴボウを大量に作って、ブロッコリー2房使ってお豆腐ポタージュも作りました!スープはたくさん作っておいて、会社にお昼としてもって行くの。自分の夕食はタコスにしました(今週2回目!)。


最近骨盤矯正のためにヨガバンドを腰と肩に3分ずつ毎日巻いてます。あるWebサイトによると、これだけで痩せる!らしいけど、私は全く信じてません・・・。これまで何度もダイエットして、やっぱり成功するのは「運動と食べるもののバランスがちゃんと取れている」時、だと悟ってるから。ま、骨盤矯正自体は身体によさそうだし、私の場合、昔右足の骨を折ったせいで身体が完全にゆがんでいるので、続けてたら肩こりとかなくなるかも!?


ヨガバンドを買いに行ったときにふと目に入ったのが、「ウエストスリムバンド」(ってバンドブームみたい、私!)。これは運動するときにウエストに巻いて汗をかかせるものなんだけど、昨日今日とジムで使ってみると、腰周りの汗の出方が尋常じゃない!!!ウエストで出た汗がぜんぶその下に流れるから、後ろから見るとパンツのあたりが濡れてるみたいに見えてちょっとかっこ悪い!でも私、ほんと下っ腹がぽこんと出てて、きっとそこの代謝が悪そうだから、このバンドを続けてたらむくみが取れてくれる気がします。


骨盤矯正バンドとウエストスリムバンドの効果のほどはまた後ほどレポートしますね!


先週の週末、こんなもの作りました。リバーシブルランチバッグです。健蔵君が最近便利なランチバッグを買ったんです。私はビニール袋でいいやーなんて横目で見てたんだけど、健蔵君がなんとも便利そうにそのバッグを使ってるのを見て(タッパが横にならないし、他のものが汚れる心配もないし、珈琲カップなんかも入れるところがある!)、私も欲しいーって気になってきました。そこで!!!残り布を使って、昔お母さんに教えてもらったリバーシブルの方法を思い出しながら作りました。そういえば、小さいとき、一番最初にミシンで作ったのが雑巾、次が巾着、その次くらいがピアノの本を入れる手提げ袋だったような気がします。昔から私、バッグとかポーチとかそういうのが好きみたいです。今でもかわいいのを見つけたら何個もあるのに買っちゃいます。

アクセントにリボンとレースとボタンを作りました。はは!また違う柄でも作りたくなっちゃった。今週末は布を買いに行こうかな。


あ、それと、月曜日に、同僚に教えてもらったお花の問屋さんに行ってきました。新鮮な切花が格安で売ってたり、植木鉢やガーデニング用品、家の飾りなんかも豊富にあって、軽く1時間はお店の中をぶらぶらしちゃいました。あそこにあれを飾りたい!あそこにあれ置きたい!でもお家が狭くて飾るところがない・・・なんて考えながら、玄関のドアに飾るビーズのリースと植木鉢を3つ買ってきました。どう?かわいいでしょ!お家に帰って来たときになんとなく嬉しくなるというか、自分の家(じゃないけど)感が増しました。



健蔵君のバースデーが近づいてます。例の炊飯器ケーキは土曜日に焼いて日曜日にデコレーションして食べる事にします。当日は月曜日だからこの週末でお祝いしちゃおうと計画してます。ははー、やっと私の年に追いついたかー!これで一緒にお祝いする11回目のお誕生日です。