コリアンパワー

オリンピックでは真央ちゃんが悔しい思いをしたばかりですが、私達も今日韓国人のパワーに圧倒されてきました。というのも、初めてこっちでコリアンのスーパーに行ってきたのです。いやー、あんな大きな韓国のスーパーがこんなに身近にあったとは!お店には行ってまず、「佳織ちゃんを連れてこなくては!」と思いました。


昔すんでいたところには小・中規模なコリアンマーケットがぱらぱらとあって、私もよく通ったものでした(日本のスーパーがなかったから)。行くたびに韓国の美味しいお惣菜を買って帰ったもんです。乾物系も充実してたりしていて、私のお気に入りスポットでした。→オークランドのTelegraphにあるやつ。名前忘れちゃった。


サンディエゴに来てからは日本のスーパーが充実しているおかげで、自然と韓国フードから遠ざかっていました。昨日、何かのきっかけで「美味しいキムチ食べたいねー」という話になり、検索した結果このスーパーに出くわしたわけです。きっとこっちの日本人の間ではかなり有名なんだろうけど・・・。


もう駐車場から混んでました。店内も結構な人!お肉やお魚が充実してて、しかもいつものところに比べるととっても安い!勢いあまっていっぱい買っちゃいました。お惣菜コーナーも、色ーんな種類のキムチや佃煮みたいなものがいっぱい!太巻き、チヂミと、韓国やきそばなど、度重なる誘惑に打ち勝ちながら(=未練たっぷりに横目で素通り)店内を進むと、棚中いっぱいのお菓子コーナーへ。ここでは健蔵くんの目の色が変わったのを私は察しました。目移りしながらも、3つくらいにしぼったお菓子をかごに入れてました(えらいぞ!)。野菜や果物も結構安くてしかも新鮮。こうして、人ごみにもまれながらも納得の買い物をしてきたのでありました。


そんな今週の献立は、鱈チゲ、ベトナムビーフヌードル、韓国焼肉(今夜!)、ラザニア、ニョッキなどです。


昨日は上司のお誕生日ランチでスペインタパスを食べてきました。昔、マドリッドでままとダビに連れて行ってもらった事を思い出しました。皆でサングリアを飲み、6−7皿ほど頼んだでしょうか?定番のトルティーア、コロッケ、ハモンのほか、エスカルゴやデーツがベーコンに包まったもの、貝の蒸したもの、海老、イカフライなんか食べました。仕事の話、プライベートな話、ちょっとここには書けない様なガールズトークをしながら(と言っても平均年齢35−40といった所でしょうか・・・)、楽しい昼下がりを過ごしたのでありました。


外は雨が降ったり止んだり。今日はジムに行かない予定なので、これから何しようかー?と相談中です。雨が降ったのでテニスは案の定キャンセルになりました。明日の野球もできるかなあ?皆さんはどんな週末をお過ごしですか?