オレンジが美味しくなってきたなあー

wowhirokawow2010-03-07

というのは今の私の心の声です。最近、まだ暑くなってきたわけじゃないのに、オレンジがとっても美味しいのです。スーパーで買っても、朝市で買っても、安い袋入りのを買っても全部美味しいです。1ヶ月前くらいまではどこで買っても味がぼけてたりカスカスだったりだったのに。カリフォルニアばんざーい!毎日大体一つずつ食べる私と、2個は必ず食べる健蔵君にとっては(すごい消費量でしょ)嬉しい限りですわ。


先週の木曜日はお友達夫婦のお家にお呼ばれして、手巻き寿司を頂いてきましたー。しかもカリフォルニアロール鉄火巻きも作ってくれて、お腹いっぱい食べちゃいました。好きな映画の話、音楽の話、カフェやレストランの情報交換(って教えてもらってばっかりだったけど)、お互いの近況報告など、いーっぱいお話をして、楽しくて時間を忘れてしまいました。本当にいつも素敵な二人!その温かくてのほほんとした雰囲気にいつも癒されます!


超近況報告→メンフィス行きのチケットを購入しましたー!


今日は土曜日です。朝からやっぱりどんよりなお天気。ここ3週続けてぱっとしない感じです・・・。それでも健蔵君は朝テニスに出かけて行きました。その間私はだらだら・・・お気に入りのスポット(超どでかいクッションの上、ヒーターもがんがんかかっててテレビも真正面で、テーブルの上にはちょうどいい高さにPCがあります)からなかなか立ち上がれないまま、かろうじて片付けとシンク磨きをしました。


お昼はここから徒歩3分ほどのところにあるBread&Cieというベーカリーレストランでランチしました!この前誘っていただいたお友達のお勧め、ロースト野菜のサンドイッチをライ麦パンで頂きました。健蔵君はサラダを食べてたよ。あー、私パンだーいすき・・・。でも習慣的に食べてしまうとすぐに太ってしまうので、頑張って月に1回ほどに押さえてます。だからその月一の「パンが食べられる日」はほーんとうにスペシャルな日なんです。今日もあまりの美味しさに顔がずーっとにやけてしまいました!


洗濯と平行しながら(そして空模様とにらめっこしながら)久しぶりに近くのフリマにも行ってきました。いつもはメキシコ人が安い既製品(洋服から携帯のバッテリーからすぐ壊れるサングラスまで)ばかりを売っているのですが、今日は雨が近づいていたせいか、お店が少なく、アンティーク(=古いガラクタ)を売ってる人が目立ちました。そして私の目に止まったのはぼろぼろだけどいい味出した外用の椅子!これ、くるくる回転する上に、なんとロッキングチェアーのようにばねでゆらゆら前後に動きます!防水のクッションを買ってきてパティオに出せば、お日様のしたリラックスして読書なんか出来そう!40ドルといわれたのを30ドルに負けてもらって購入!


その後はいつもの通り食事の買出しです。今週の目玉はなにかな?先週のコリアンスーパーでかったお肉がいろいろまだ残っているので、今日早速タンドリーチキンを仕込んでおきました。今夜は先週作りそびれたじゃがいものニョッキをしましたよ!じゃがいもがずーーーっと一つだけ残ってたんです。ソースはこの前のラザニアで残ったリコッタチーズとトマト缶で作りました。作ってみるとニョッキって簡単!しかもモチモチしてすごーく美味しかったです。皆様もどうぞお試しあれー。


そんなこんなな土曜日でした。明日は何しようかな?最近ずっとローカルで活動しているので、ちょっと遠くに行きたいとは思ってるんですけど、お天気がなかなか協力してくれません。

PS ままさん、そのミルク餅、是非作ってみます!なんだか優しい味がしそう!