メンフィス後半戦

ままさんお久しぶりでーす!そっか、神戸もお花が咲き始めたんですね。札幌の梅の開花は5月の頭か中旬です。みんなでお花見などには行くのかな?そちらの皆さんも相変わらず忙しく元気にやっているようですね!写真はたっぷり撮ってはいますが、まだここに載せる事ができません。帰ってから一気に載せるので楽しみにしててください。



メンフィス旅行記つづき・・・

嵐が来たのは本当に最初の一日だけ、その後はずーっとぽかぽか陽気で、桜も超満開です。


昨日は午前中は近くのメモリアルパークを3,40分お散歩。その後は贅沢にネイルサロンに行って来ました。マッサージチェアーを強度最強にして、ひろはマニキュアとペディキュア、ままはペディキュアをしてもらって大満足!お昼はままが気になってたベーグル屋さんでランチしました。メンフィスに来てからパン食が多くて、ひろの体重はきっと急上昇してるに違いない・・・と思いながらも美味しいものはやっぱり食べてしまうー!ダイエットはサンディエゴに帰ってから考えマース。


夕方は、ままがブログを通して知り合った、日本人のお友達とそのかわいいBaby(といっても2歳半)のお家を訪問しました。Mud Islandといって、ミシシッピ川にある半島にすんでいて、そこはまるで別世界のよう!素敵な景色にかわいい家並み、とっても治安のよさそうな場所で、「メンフィスにこんな所があるとは!!!」と二人でびっくりしてしまいました。ひろは本気でそこに家がほしくなっちゃったもん!お友達の方も、ほんとーーーにいい人で、赤ちゃんと一緒に遊んだりお散歩したり、すごく楽しいひと時を過ごしました。私のマイホーム願望、Baby願望もますます加速・・・。


おうちの中には私が最近気になっている、FireKingというアメリカのアンティークの食器がいっぱい!思わず、「あれ集めてらっしゃるんですか?!?!私も最近すごく好きでーーー!」と興奮気味に!カリフォルニアで探してももう無いものなんです。きっとCollectorたちが買い占めちゃったんだろうね、と以前サンディエゴのお友達が言ってました。昨日会ったお友達によると、南部のアンティークにはまだまだ沢山あるそうで、しかもすごく安く手に入ると教えてくれました。そしてその時、翌日の最終日はアンティーク屋さんめぐりだ!という予定が決まっちゃったんですねぇー。


その日の夕食は、彼女と赤ちゃん、そして旦那さんと私たちで、ローカルの南部料理を出してくれるレストランバーに行きました。やっぱりキャットフィッシュ(なまず系の魚)のフライとガンボは食べておかなくちゃでしょう!そのレストランはすごく雰囲気が良くて、ビールやワイン、お料理の数もいっぱい!やっぱり地元の人が教えてくれるところは、ガイドブックにも載っていない穴場がいっぱいのよう。皆でいっぱいお話して、またまたとっても楽しい一日を過ごす事ができました!


おうちに帰ってきてゆっくりテレビを見てると、「メンフィス動物園で発砲事件!」というニュースがやっているではありませんか!!!私たちが行ったのは月曜日、事件は昨日、無料入場日の火曜に起きたそうです。誰もけが人などは出なかったみたいだけど、やっぱり無料という事もあってかなりの入場数で、混乱もひどかったようです。火曜日が無料だってこと知らなくてほんとよかったー!知ってたら完全に(けちけちな私たちは)火曜日に行ってたもんね・・・。ちょっとドキッとする出来事でした。


そして最終日の今日は、昨日教えてもらったアンティークショップ巡り・・・のはずが、調べていたお店のうちの最初の2つがどうしても見つからず、迷い迷った末、最後の一軒だけ行ってきました。そしてそこにはなんと、かなりの数のFireKingやPiraxの食器が至る所に!!!しかもひとつひとつがめちゃめちゃ安い!!!ひろのアンティーク魂に一気に火がつきました。だってカリフォルニアではひとつ$40−50するコーヒーカップなどが$5なんかで売ってるんだもん!!!スーツケースに入れてもって帰らなくちゃいけない現実・・・というか理性に打ち勝つのが大変!悩みぬいた結果、それでも小さいのを9個くらいと、あとは絵やポストカードを何個かかって、未練たらたらでお店を出たのでありました。それでも総額$50弱・・・。はー、幸せなひと時でした・・・、って横を見たら、ままもバターケースとお鍋をちゃっかり買っちゃってるし!そうだよね、アメリカに来る事はもちろん、ましてやメンフィスに来て、アメリカンアンティークを破格の念段で買うことなんてまたの機会とない事だもん。前半、道を迷いに迷ってちょっと落ちてたテンションも一気に上がった瞬間でした。


その後はカフェによってコーヒーを調達、お昼ご飯はお家で、豆腐・アボ・ほうれん草・煮干・トマトのサラダを作って食べました。窓の外はきれいな桜と小鳥のさえずりです。これからモールに行ってその後アジアマーケットで食料の買出し、夜ご飯は、最初の日に行ってその列の長さにあきらめてしまったサウザンBBQのお店に再度挑戦です。今日は平日だから大丈夫かな。明日はもうサンディエゴに帰ります。でもすでに5月の末にままたちがサンディエゴに来るフライトもしっかり調べちゃったりして!残りの時間、またのーんびり楽しみまーす。次ぎ書くのはサンディエゴからかな。それでは皆さんまた!!!