ボナセーラー

イタリア旅行から帰って来て一週間。仕事のほうはというと、夏学期という事もあってとってものんびりムード。しかも、昨日から得体の知れないウイルスかなにかが蔓延しているらしく、大勢の生徒や先生がお休みしました。症状は吐き気と下痢のよう・・・私はもちろんぴんぴんしてます。



サンディエゴはやっと夏の暑さになりました。32−3度かなあ?日差しが強いのでもっと暑く感じます。皆から、「ひろが暑さをイタリアから持ってきたんだー!」なんて言われました。



旅行中はいろんなことがありました。健康で帰って来れた事を思うと、それがなにより一番大事!と思えますが、失ったものも数々・・・。まずはデジカメ。3度目の正直です(4年前のスペイン旅行の巻き参照)、今回は完全に修復不可能な状態になりました。落としてレンズがバキッとずれてしまいました。あとは腕時計。ベニスの雑踏の中落としました。誰かいい人に拾ってもらって、大事に使ってもらっていると信じるしかありません。その他ハプニングは多々ありましたが(後からまた書きます)、旅行自体は大成功!もう癖になっちゃいます。イタリアにいるうちから、次の目的地はスペイン!と二人で決心したのであります。そして、またこつこつ働いてお金を貯める事も・・・。



イタリアは、やはり人も文化もぜんぜんアメリカとは違いました。旅行中はカルチャーショックの連続でしたが、私は見知らぬ文化の「違う」ところとか「なんじゃこれ?!」というところを発見したり体験するのが大好き。地下鉄とかバスに乗ってみるのも、ちょっとドキドキするけど、いつも面白いなー、って思います。うまく乗れると、かなりひそかに興奮しちゃいます。そして、「よっしゃ、これでイタリア住めるぞ」と心の中で思います。


イタリア語も、前々からCDとか買って勉強したつもりでしたが、実際使えたのはほんの少し。でも挨拶とか、「これ見せてください」、「これください」、「英語のメニュー見せてください」、「お勘定お願いします」などはかなり役に立ちました。あと、数字を理解できたのもかなり便利だったなあ。「ボンジョールノ」(朝と昼)と「ボナセーラー」(午後から夜)の切り替えのタイミングを理解するのにはちょっと時間がかかったけど。そういう時は全部「チャオ!」


イタリア人はいい人ばかりでした。私達がラッキーだったのでしょうか?駅などで困っていたら助けてくれる人が多かったし、レストランやお店のサービスもすごく良かった。英語が通じたのが本当に救いだったけど、そうじゃなくてもジェスチャーなんかで大体どうにかなっちゃうものですね!それでは一日目から写真と共に振り返ります。


7・2と3
ローマまでのフライトはとってもスムーズ。いつもどおりしっかり寝られないまま、空港からテルミニ駅まで列車で行き、そこからホテルは歩いてすぐのところでした。途中、中国人街に入り込み、中国語と英語とイタリア語(全てままなならい感じ)の変な会話で道を教えてもらいました。それにしても恐るべき中国人の繁栄力・・・、どこにでも根付いてちゃんと商売するもんなぁ。この辺の中国人はほとんど洋服のブティックをやっていました。


ホテルにチェックインして荷物を置いたら、もちろんそのまま市内観光に出発!駅に戻って、観光者用の「ローマパス」というのを手に入れました。これには、3日間どんな公共交通機関にでもノーリミットで乗れるパスと、数ある美術館や博物館の中で2つただで入れるというお得なパスが含まれています。


一日目から、主要エリアを2つもカバーしました。教会はどれも豪華で壮大、でも一つ一つ色合いや絵の感じ、柱や壁の感じが特徴的。ローマの街のあちらこちらに、何百年もの歴史のある芸術品のような建物がいっぱいありました。それにしてもヨーロッパの歴史に比べると日本はやっぱり地味だなあ(・・・あ、わびさびがある、と言うべきか!)と思っちゃったりして。教会じゃない建物も、古くて味があってとっても素敵。カメラをどの方向に向けて、パチッ、っと撮っても、絵になる街、ローマはそんなところでした。




そして一日目のメインは、コロッセオ!!!ローマパスのおかげで、何十メートルにも伸びる人の列を回避して、「え!?いいの!?!?」というくらいスースーと入れちゃいました。サンキュー、ローマパスの事をブログに書いてくれた名も知らぬ女の子よ。しかもまたまたパスのおかげでただー!!!コロッセオの中も外も、巨大な遺跡でいっぱい。刺すような日差しと足の疲れと戦いながら、広大な遺跡公園を歩き回ったのでした。コロッセオの前では結婚式を済ませた(か、これからの)カップルが何組か写真を撮っていました。






夕方頃にぱらっと雨が降りました。ほんと10分くらいだったかな。でもイタリアで雨を見たのはこの日だけ。


あ、買い物もしましたよー。早速真っ赤のスエードのローファーを一足。あと、駅の地下街にあった洋服やさんでシャツやらドレスも何着か・・・。ラッキーな事にローマはバーゲンシーズンでした!


夜はたまたま見つけたいい感じのPizzeriaで夕食。早速ワイン・・・と思ったのですが、暑さと喉の渇きはやっぱりビールでしょ!ということでビールを一杯。この後これが癖になって、昼真っからカフェやバーに入ってはビールをぐいっといく日々が続きました・・・。念願のイタリアンピザは生ハムが載ったやつ、あとはアマトリチャーナを頂きました。本場のイタリアンはものすごくシンプル、でも美味しい!っていうのはやっぱり新鮮な材料で作っているからかなあ。あ、Antipasto(前菜)はタコとオリーブのサラダ。これも絶品でした・・・。


あ、旅行中ジェラートは一日一個は必ず、たまに一日2個食べました。こんな事旅行中じゃないと出来ないなあー、あー幸せ幸せ、と思いながら。


そんな感じで一日目からほぼ8時間歩き回ったのでありました。私と旅行するとこういうことになります。見られるだけ見たいの。「山ちゃんツアー」でもやろうかな、って言ったら、「こんなハードコアなツアーに着いて来れる人はいない」と言われました。

それでは2日目はまた明日!お楽しみにー!!!