ローマ2日目

こんにちは、日曜の昼下がりです。健蔵君は朝から試合(勝ったらしい!・・・というのも私はお家にいたからー)、私は家でゆっくり。そのあと、外に出たついでに評判のアイスクリームやさんに行ってきました。歴史のある、天然素材だけを使ったアイスクリーム。しかも、種類が尋常じゃない!!!アイスのショウケースが3つも並んでるんだもん。普通はショウケース一つに10種類くらいでしょ。今日のお店はその3倍!ひろはBlack Walnuts(くるみ)にしました。健蔵君はスタンダードなイチゴ。両方すごく美味しかったー。これはリーピーターになっちゃいます。


さてさて、ローマの2日目です。地下鉄に乗ってスペイン階段へ向かいました。一通り有名なスポットで写真を撮ったあと、念願のCamperという靴屋さんでショッピング。Camperはアメリカにありません。どこの会社なんだろう?日本も雑誌とかでしか見たことないなあ。そこで二人そろってサンダルをGetしたのでありました。



そこから、コンドッティ通り、コルド通り(これらもまたショッピングストリート)を抜けて(そこで見たシャツがやっぱり欲しくて、この日の観光を一通り終えた後で、またこのストリートに戻ってお目当てのシャツを買いました!)、ポポロ広場へ。ローマは、細く入り組んだ道を歩いて行くと、いきなりこーんな大きな広場に抜け出すことがしばしば。そしてこの広場にも、見ているだけで涼しくなるような噴水がありました。


そこからピンチョの丘を登り、ボルゲーゼ公園へ。そこから、遠くにバチカンにあるサンピエトロ寺院が見えました。この公園でカフェにはいって、こーんなかわいいアイスをぺロリ!イタリアのレストランやカフェではインド系のウェイターさんが多かったです。彼らは英語も話せるので、私達にとってはかなり助かりました。


お目当てにしていたボルゲーゼ美術館は、予約している人のみ入れるということで(実はそのことは知ってたけど、予約してなくても入れるかも?!というウワサを耳にしたもんで・・・)、入り口にあるお土産やさんのみで諦める事に。その代わり、バルベリーニ広場の近くの国立古典絵画館に行きました。Museum系は涼しいし、きれいなトイレもあるし、歩き回った今回の旅行中では、半休憩場所のような感じでした。それで素晴らしい美術品が見れるなんて一石二鳥でしょ!


そしてこれまた今日の目玉、トレビの泉へ。ここは人でごった返していました。泉に近づくのも一苦労!でも健蔵君が手渡してくれたコインを後ろ向きにエィ!と投げ入れて、またいつかローマに帰ってこれることをお祈りしました(ついでに、あと1−2つほど別のお願いもしておきました・・・ってお賽銭じゃないか!?)。


夕食のレストランの選び方By健蔵君→ちょっと大きな通りからそれた、小道にある地味な感じのレストラン。これには私も同感で、観光者向けに飾り立てた大通りのレストランよりも、家族で小ぢんまりやっている所の方が、本格的な料理が食べられそう、というのが意図です。旅行中、どこに行ってもこの法則でレストラン選びをしましたが、やっぱりはずれはありませんでした。私達は日本でもアメリカでもそういう雰囲気の場所が好きみたい。


お勧めの前菜はお店の外から見えるところに、大皿に載せて並べてありました。新鮮な野菜をオリーブオイルでグリルして、シンプルに味付けしたものを迷わずオーダー!私はワインを頂きました。そしてBest of bestとか、シェフの気まぐれ、見たいな意味があるという、カプリチョーザピザと、本場のものが食べたい!ということで、ボンゴレを頼みました。カプリチョーザにはアーティチョークとオリーブとゆで卵と生ハムがのってました、ソースはトマトソース。これ絶品。ボンゴレは自分の作ったのしか食べたことがなかったけど、本場のはとってもクリーミー。クリーム使ってないのにこんなにトロっとしているのは、きっとパスタの茹で汁をかなり入れてるからなのかな?この日のDinnerは旅行中1,2を争う美味しさでした。



ホテルの近くのジェラートやさんでイチゴのジェラートを分け分けしたのはもう言うまでもありませんか!ホテルに着いたのは夜10時くらいだったかな。この日も良く歩いた!