ローマ最終日

あー、早くブログ更新しないとなかなかイタリア旅行記が終わりませんね。

最近はアパート探しで忙しいです。ネットで探して、車で探して、歩いて探して・・・、全くいいのがない・・・。今回は急いでいるわけではないので、気長に、本当に気に入った場所を見つけようとおもいます。

2−3日前の夕食で、イタリアで買って来た、ペストソースが作れるシーズニングを使って、ペストパスタを再現しました。さらに、ローマ一日目で食べて、とーっても美味しかった、タコのサラダも再現!タコ、トマト、モッツァレラ、ルッコラ、オリーブを、オイルと塩コショウとバジルで絡めた、これまたシンプルなサラダ。本物にはセロリが入ってたけど、健蔵君が苦手なので今回は省きました!赤ワインも少し頂いて、ちょっぴりイタリアに戻った気分になっちゃった!


さてさて・・・
ローマ3日目は、地下鉄に乗ってバチカン市国へ。お目当ては昔宮廷だったというバチカン美術館。炎天下の中、2時間も並んでやっと入ることが出来ました。(その間トイレに行きたくなって近くのカフェに駆け込んだりして!)


宮殿だったという美術館の建物自体、ため息が出るくらい豪華で美しかったです。壁や天井が、びっしりと絵画で埋め尽くされた部屋が何個も連なっていたり、大きな彫刻がいたるところにあって、ものすごく見ごたえがありました。


お腹がすいたところでランチタイム!この日はツナのピザとペストのパスタ。旅行中は、ほーんと色んな種類のピザを食べました。このピザはツナのわりに、臭みが全く無くてとっても美味しかった!そして念願だったペストのパスタは、これまたシンプルで素材の味がたっぷり味わえる、思い出に残る味になりました。


体力が回復したところでサンピエトロ広場、サンピエトロ寺院へ。そういえば、バチカンローマ市内にある、世界最小の主権国家。国(市)の中にある国?!って面白いですね。日曜日にはローマ教皇の姿も見えるという寺院の前には、またまた長蛇の列・・・、午前中に2時間並んだ私達には、また暑い中並ぶ気力(体力は大丈夫だったかも!)がありませんでした。その代わり外から一杯写真を撮って広場を後にしました。




その後、St. Angelo城まで歩いて、そこからバスでホテルのあるテルミニ駅に帰ってきました。


一旦ホテルで休憩した後、夕方から再度、最後のローマ散策へ出かけました。日がだんだんと暮れて行く中、パンテオン、ナヴォーナ広場など、ライトアップされた建物たちは、これまたとっても素敵でした。


夕食はわりとさっぱりと、白身のお魚とシンプルな味付けのお肉。お魚は、丸々テーブルに持って来てくれて、それを目の前できれいにさばいてくれました。食後にカプチーノとベリーパイを食べて、お金を払おうとすると・・・お店の人が気を利かせてくれて、食後酒を持って来てくれました!その鮮やかな緑のお酒の味は・・・マウスウォッシュ???(モンダミンみたい・・・)初めての味が衝撃的でしたが、イタリアの人たちは食後にガムをかむ代わりにこんなお酒を飲むのでしょうか?




そしてまた、ちんたら暗くなったローマの町を、ホテルへと向けて歩いて帰ったのでありました。ローマは本当に素敵なところでした。出来るなら住みたい!!!と思っちゃった。それくらい美しくて便利で活気があって魅力的なところ。トレビの泉にコインを投げ込んだから、またいつか戻ってこれるかな?いや、絶対戻って来たい!!!


翌日は列車で、Vernazza(ヴァーナッツァ)というCinque Terre(=5つの村)のうちの一つに移動。その時の模様はまた次回のブログで!!!Vernazzaでもいろんなことがあった!どうぞお楽しみに!!!