忙しかった理由・旅行記 Cinque Terre編

  • ご無沙汰です。お母さんから、ブログ書いてないけど元気してるの!?!という心配メールを頂き、土曜日の朝7時半から早速書いている次第であります。

最近忙しかったというのは、まず、新しいアパート探しに追われていたからです。何週にもわたる検索の結果、ついおととい、これぞ「奇跡の出会い!」というような物件を発見!!!一目ぼれして電話をしたら、そこからは事が着々と進んで行き(大家の奥さんに実際に中を見せてもらって、申込書を提出して・・・)、明日また健蔵君と二人で大家さん本人に会いに行きます。


この家、Mission Hillsという超ハイクラスな地域にあり、大家さんはお医者さん。アパートではなくて、本家の裏にあるコテージという感じで、なんと窓の下にはイングリッシュガーデンが見下ろせます。階段を少し上がった玄関前にはパティオもあるし、イングリッシュガーデンも、パーティーなどをしたいときは使ってもいいんだって!!!洗濯機も乾燥機も私達だけで使えるし、本当に夢のような物件なんです。


大家さんの奥さんには私も健蔵君も気に入ってもらえたみたい。あとは明日大家さんに会って、最終OKをもらうのみです。あーーーー、夢にまで出てきた家、絶対住みたいー!頭の中はもう、どこにどの家具を置こうか・・・なんてことで一杯!でも同時に、「だめだめ!まだ決まったわけじゃないんだから」と言い聞かせてます。だって最後の最後に他の誰かが入ることになったら凄く悔しい思いするだろうし。さて、どうなるでしょうね!?




最近始めた事といえば、ビーズ手芸!同僚に、ビーズの卸売やさんのことを教えてもらい、そこに足を一旦踏み入れたら最後、長い間私の中で眠っていたビーズの虫(?)がドッカーン!と再燃してしまったのです。そこは何フローアーにも渡るビーズの館・・・、しかも全て50−80%オフ!これまで3回通いましたが、前回はとうとう、集まりだした膨大なビーズと器具を収納する、大きな箱も買ってしまいました。自分のつけたいアクセサリーをイメージしながらパーツを買って、お家で作りたいときにすぐ作れるってすごく楽しい!そんなこんなで、既に10個強のイヤリングやネックレスを作って、同僚にあげたりなんかしてます。なんともいい時間つぶしです。今はまだ、簡単なテクニックのものやシンプルなものしか作れませんが、これから勉強して、少し複雑なパターンにも挑戦したいと思ってます。




学校ではまだまだ様々なサマーアクティビティーが続いています。最近面白かったのは、「International Food Day」。クラスごとに国を選んで、その国の料理を作り、出店を出します。なんとも日本の夏祭りのようです。生徒も先生達も、各出店を練り歩いて、色んな味を楽しんでいました。


私達スピーチは、日本代表、お握りを作りました!家にある炊飯器二つをフル稼動させ、やく200個のミニお結びを皆で作りました。ダイソーで買ったうちわや凧で出店をデコレーション。終いには、なぜか私以外皆が持っていた浴衣を羽織って(Jodyは中国柄のバスローブ着てたけど!)、「イラッシャイマセー」「コンニチハー」なんて言ってなりきってました。おにぎりはお塩とゴマと海苔のベジタリアン仕様。サンディエゴの人たちはかなり日本食やお寿司に慣れ親しんでいるようで、たくさんの人が来てくれました。そんな感じで大盛況の中Int'National Food Dayは終わったのであります。



今日は土曜日だって言うのに健蔵君は出勤。私はいつもどおり6時に目が覚めブログなんかを書いている。でも今日の予定はびっしり詰まってます。まずは貯めていたイタリア旅行記を更新、掃除機かける、食料の買出し、ジム、雑貨屋さんに遊びに行く、ビーズ・・・って最後の方は完全に遊びだけど。


  • Cinque Terre(チンクェ テラ)編

Cinque Terreとは5つの村という意味です。ローマから電車で5時間ほど北上した、海岸沿いの小さな村々です。アメリカで有名な、テレビなんかにも出るツアーガイドのおじさんが、彼の本(彼の本はバカ売れ!)で紹介したCinque Terreはアメリカ人の旅行通の中ではかなり有名なところ。でもやはりローマやベネチアに比べたら、まだまだ隠れ家的なところです(車では入れないの。列車か歩きのみ!)。このおじさんの番組を昔見て、ずーーーーっといきたかった憧れの場所!実際一連のイタリア旅行の中で、最大のハイライトになりました。


ヴァーナッツァ駅についてまず目に飛び込んでくるのは、カラフルな家々。ピンクやグリーンなど色はばらばらなものの、古くなって色あせたり剥がれ落ちたりしてるおかげで、なんともいい感じに統一感を醸し出しています。将来の自分の家の外壁は、「淡いオリーブ色」にこの時点で決定しました!ベランダに干してある洗濯物や、さりげなく置いてあるお花、あちらこちらにいるネコちゃんたち・・・どこを見ても素敵な絵になる!道の真ん中に立ってるだけで幸せな気持ちになりました。



私達のホテルは、海の目の前でした。階段しかない大きな石造りの建物の、屋根裏の一部屋。窓を開けると遠くには灯台のような建物が見え、お隣は実際にイタリア人家族が住んでいるアパートでした。だから夕飯時にはお母さんがお料理するいい香りがプ〜ン!食器のカタカタする音、子供の声、たまに夫婦喧嘩の声なんかも聞こえて、本当にそこに住んでいるかのような錯覚に!


教会のある広場のすぐ先は小さなビーチ。その奥は船着場。そこから上を見上げると石造りの昔のお城。もうおとぎ話の中みいたいでしょ!


一日目は列車に乗って(これが小さな町の駅だから、待っても待ってもなかなか来ない!)隣の村に遊びに行きました。モンテロッソは5つの村の中でも一番栄えたリゾート。この村だけ車の乗り入れが許されているそうです。皆ビーチパラソルを広げて、海水浴を楽しんでいました。


その日の夕食は、こんなところで。私は貝のワイン蒸しを食べました。健蔵君はパスタだったっけな?ここのお兄ちゃんとお父さんは、村に昔から伝わる海賊のフォークソングを演奏するバンドをやっているそうで、「ちょっと聞かせて」とリクエストすると、嬉しそうにCDをかけてくれました。




そんな感じでVernazzaの一日目は暮れて行きました!明日は2日目について書きます。お楽しみに!