ままさん、私もほとんど毎回サラダのときは自分でドレッシングを作ります。私が好きなのは、ハニーマスタード。その名のとおり、マスタード、はちみつ(かお砂糖)、お酢、お塩、こしょう、ちょっとマヨネーズ、オリーブオイル、を混ぜ混ぜします。こっちはいろんなマスタードが手に入るので、時にはラズベリーマスタード、ブラウンシュガーマスタードなんかで作ると、違うフレーバーが楽しめます。めんつゆとお酢の、和風ドレッシングも美味しいです。日本のドレッシングはこっちでは高いというイメージがずっとあるし、アメリカのドレッシングは美味しくない・・・よって安上がりな手作りが定着したようです。


この週末はLA方面へ一泊二日の小旅行をしてきました。


最初から、日曜日にあるフリマに行こうという計画はありました。タイミングのいい事に、佳織ちゃんFamilyが土曜日からディズニーランドに行くということで、それじゃあ土曜日からLAに出て(実はディズニーランドはLAじゃなくて、アナハイムと言うところなんだけど)遊んだあと、夜にホテルで一緒にDinnerしよう、ということになりました。


今回のもう一つの狙いは、Tustinというところにある、Cream Panという日本のベーカリーに行って見ること。TustinはAnaheimから車で10分くらいで、目的地が偶然にも近い範囲にあり、2日間でめちゃめちゃ遊べました。


パン屋さんでは食べたいパンを全部買って(カレーパンが売り切れだったのが心残り・・・)、二人で一気に全部あけて、あれをパクリ、これをパクリ、しながら超至福の時を過ごしました。アンパン、クリームパン、クロワッサン、ハムパン・・・。こんなベーカリーがうちの近くになくて、逆に良かったのかもしれません。パンが大好物だけど、日々めっちゃ我慢してる私は、きっと理性を失ってぶくぶく太って行く事になるでしょう。



LAではひとまずお決まりのレコードやさんへ。久しぶりのレコード・CDショッピングを邪魔するまいと、お店を出て一人ふらっと入ったブティックで、セールになっていたキュロット(!)を買いました。キュロットってめっちゃ懐かしくないですか?!?!小学校のときはかなりのヘビロテだったのに(パンツ丸見え回避アイテム)、それっきりまったく着る事が無くなって・・・中学校高校の頃は、キュロットって全く流行ってなかったんじゃないかしら?しかーし!2010年になってキュロットは見事なカムバックを遂げたようです。ってきっともっと前から流行ってたんだろうけど、なぜか私のアンテナにはまったく引っかからなかったようです。


そういえば・・・小3のとき、がけから落ちて怪我をしたとき、着ていたのはめっちゃお気に入りのカーキのキュロットだったな・・・お腹のところに小さい人の刺繍が入ってるやつ。折れてパンパンに腫れた足からそのキュロットを脱がせるのは不可能で、病院に運ばれて、まずはさみでそのキュロットをざくざく切られたのを憶えています。激痛のなか、お医者さんに、「キュロットは切らないでーーー!」ってお願いしたのに・・・。苦い思い出。


レコード屋のあとはベニスビーチで散歩。遠かった上にめっちゃ寒くて、でもなぜかアイスが食べたくなって、震えながら食べました。昔行ったベニスビーチの印象とは全く違っていて、しかも曇り空で寒くて、もうしばらく良いかな、って思っちゃった。


アナハイムのホテルに着く前に、朝行ったパン屋さんの隣の、日本の洋食屋さんでお弁当をテイクアウト。ホテルにもって行って皆で食べました。久しぶりに健蔵君に会ったKidsは少々興奮気味で思いっきり遊んでいました。でも一日ディズニーランドで遊んだ後だったから、いきなりパタッと寝ちゃった!子供は単純でいいなあー。



翌日は8時おきで9時ごろパサディナに向けて出発。パサディナはいつものとおり、灼熱の太陽でめっちゃあつかったー。午前中はいつものとおり家具セクションを網羅し、真っ赤でキュートな椅子を二つ買いました。実は歩き始めてすぐに見つけた椅子だったんだけど、「いや、まだいいのがあるかもしれない!」といってその後3時間探し続け、最後の最後に「やっぱりあの赤いのがいい!」と、最初のお店に戻ったのでありました。そういうことってあるよねーーー。あとはアンティークのティッシュ入れ、アフリカ産の麦藁帽子とわらのかご、健蔵君が「買う!」といって聴かなかった(!)緑のボート型の飾りを買いました。観葉植物なんか置いたら素敵そう。





1時ごろに休憩とランチ。いつものタコスやさんで激辛タコスとブリトーをヒーヒー言いながら食べました。


そして午後は洋服編!照りつける太陽にもまけず、歩いて探して、私はT-shirtやワンピースなどをゲット。健蔵君はちょっと物足りない結果の、シャツ一枚!昔、北に住んでいるときによく行った、Slashという古着屋さんのオーナーのおばさんにばったり会ったりしました。


あ、そういえばついてすぐの頃、ビバリーヒルズ青春白書で有名な、トリ・スペリング(ドナ)も目撃したよ!


そんなこんなで収穫は大!遊びに遊んだLAを後にして、サンディエゴに帰ってきました。フぅーーー、めっちゃ楽しかったけどめっちゃ疲れた・・・。今朝は二人とも口数少なく仕事場へ出て行きました。


皆さんはどんな週末でしたか?皆さんの近況も書き込んでくださいねー!それではまたーーー。