パパさん、還暦おめでとうございます!

皆からのメッセージ、手作りのロールケーキだなんて、なんとも特別なお誕生日になりそうですね。写真撮ったら是非送ってください。


札幌の両親は、10月3日を「父さん」の日、と勝手ににこじつけて、お父さんのリクエストに答えて、チーズフォンデュをしたそうです。ずっと買おうか悩んでいた椅子もとうとう購入したみたい!華ちゃんも、今井家ののんタンに遊んでもらったり、相変わらず元気にしてるようです。


私達はと言うと、めちゃめちゃ忙しい日々を過ごしていました。月曜から金曜はお家と会社の行き返りでほぼ終了。珍しく、ご飯作るのが少し億劫な日もあったもんな。健蔵君は相変わらずの忙しさ(帰ってこれる時間は少しずつ早くなってきて嬉しいー!)。私も、新しい生徒が来たり、先生が変わったり、二つのキャンパスを行き来したりと、息つく暇なくしておりました。


先週の土曜日は、うちの大家さんとお庭の大掃除をしました。麦藁帽子、手袋、ゴーグル姿で、3時間雑草を抜いたり枯葉を集めたり。最初に話を聞いたときは、掃き掃除くらいかな、と思っていたのに、実際約束の時間になって外に出てみたら、「掃除道具一色、新調した軍手、ゴーグル」が一人一組ずつ綺麗に並べてあるじゃありませんか。健蔵君はいきなり電動のブローアー(空気を勢いよく吐いて落ち葉なんかを集める機械)を渡されて、落ち葉係りに決定。私はスコップを渡されて、3時間もっぱら雑草抜き。最初は少々「まじ?!」と思いましたが、ビールを飲みながらおしゃべりをしつつ、結構楽しい時間を過ごしました。その夜はきれいになったお庭でみんなでDinner。私は日本代表、コクまろカレーと白米。大家さんたちはサーモンとサラダを振舞ってくれました。カレーはやっぱりかなりのヒット!あれを嫌いと言う人は世の中いないんじゃないか???と思います。どうでしょう?


日曜は、健蔵君の上司の方のお家に呼んでいただき、お昼過ぎからバーベキュー。いつも仲の良いご家族、日本から来られている技術者の方々と、まーったりとした午後を過ごしました。いっぱいご馳走になっちゃった!


そして怒涛の一週間がまた過ぎ、昨日はお友達夫婦と、前々から行きたかった近くのシーフードのお店にランチに行ってきました。ローカルで取れるお魚を直接仕入れて、新鮮なまま出してくれる「Blue Water」というお店。サンディエゴではかなり有名です。10種類以上の中からお魚を選んで、次はシーズニングを選びます、お次はそのお魚をサラダ、サンドイッチ、またはプレートで食べるかをチョイスするという、面白い注文方法です。健蔵君はHawaiian Wahooというお魚を、私はSwordfishのタコスと、クラムチャウダーを食べました!お魚はどれも肉厚でジューシー!アメリカのお魚料理はあんまりお魚臭くなく、淡白なのがおおい気がします。お魚嫌いといわれているアメリカ人も、これなら食べれるなあ、と納得。秋刀魚なんかをそのまま焼いて食べちゃう日本人はやっぱりかなり上級だな、と実感しました。次回は違うお魚も食べてみよー。



食後はカフェに移動して、ゆっくりおしゃべりしました。水出し珈琲を始めて飲んで、その違いにびっくり!「タイムマシーン」と言われる、科学の道具みたいなビーカーが何個も連なった機械で、一分に2滴?かなんかの量で、24時間かけて抽出する珈琲だそうです。その割に値段は普通の珈琲と一緒だったのが以外だった!でもこの機械、京都珈琲(たぶん)が最初に作ったようで、日本じゃないと買えない、とカフェをやっているお友達が教えてくれました。


そんな感じで仕事に遊びに忙しい日々を送っていました。あ、月曜日は40度に到達するかしないかの猛暑でした。なのに木曜日は雷ぴかぴかの大嵐、天気もなんだか忙しい先週一週間でした。今日は曇ってるよ。今は洗濯中。午後からは靴を探しにショッピングに行く予定です。秋っぽい靴が欲しい今日この頃なんだなー。


と言うわけで、最近の私達の動向でした。日本ではトッシーのハッピー三十路に続き、ぱぱさんの還暦と、お祝い事が重なりましたね!そんな皆さんのハッピーを分けてもらいながら、私達も心穏やかに過ごしたいものだと思っています。それでは!!!