今日この頃と冬休み最終章

おはようございます。月曜日の朝です。今日は祝日ーーー!Martin Luther King Jr's Birthday、なのに健蔵君はなぜかお休みじゃなく、普通通りに出勤していきました。お疲れ様っす・・・。


昨日の夜はリョウスケさんとマリさんが来てくれて、みんなですき焼きしましたーーー!最近肉食になってきた私、しかも1・5キロ泳いだ後だったので、お肉がジーンと胃にしみこむようなおいしさでした。あとですごく喉乾いたけど!すき焼きって喉乾きますよね。食後はマリさんが焼いてくれたケーキとコーヒーをいただきながら男衆はギターを弾いたり、女衆は編み物をしたりしてまったり過ごしました。またいろいろ今年の遊ぶ予定を立てながら・・・。私的には「リョウスケさんと絵をかく日」と、「マリさんとのカフェでの手芸会」が楽しみ!ぜひとも実現させたいものです。女衆の、「みんなでハワイに行こう!」という提案には、はぁー?何言ってんの???とあきれ返る多忙の男衆のリアクションでした。


さて、ここからは冬休みの回想録最終章です。まずは大みそかのDinnerと1月1日の北海道での初詣の様子!



そして、一気に京都へ飛んで、伏見稲荷での初詣の様子。伊丹空港に到着すると、パパとママと頼君が迎えに来てくれてました。渋滞を抜けて(パパさん運転ありがとうございました!)やっと到着した伏見稲荷もすごい人・人・人!入場人数を制限するほどの混みようは、前代未聞だったようです。境内を入ったところで、湯川Familyと合流。きっと私たちのフライトの時間に合わせて、皆さん待っていただいていたのでは・・・。今年も湯川家の一員としてこの初詣に参加できて、とってもうれしかったです!いつも本当にあたたく迎えてくださって・・・。私は幸せ者だなー、と実感。



初詣後は、高槻のおじ様のお家で恒例の新年会!おば様、ヒロコさん、旦那様のお料理がほんとーに絶品なのです!みんなのアイドル、ゆーたろー君ともたくさん遊べて、またまた楽しいひと時を過ごしたのでありました。


翌日は高島君夫婦と元町で再会。新婚のお二人は、相変わらず洗練された出で立ちでさっそうと登場。お昼は中華街のメインストリートから少し入ったところのレストランで。ここでも健蔵君の、「おいしいレストランは中道にあり!」という法則が功を制しました。久しぶりに食べる本格中華、めちゃめちゃおいしかったです。みんな食べすぎで胃もたれ中・・・とか言いながら、しっかり食べまくりました。


その後三宮をぶらぶらしたり、喫茶店に入ってお茶したり、一足早く健蔵君の誕生日プレゼントを買ったり、高島君はプラモデルかったり!一年に一度くらいのペースでしか会えない二人ですが、私たちが帰国した際はいつも時間を作って遊んでくれます。これからもずっとずっと大切にしたいお友達の二人です。


日本最後の夜は、ママがとびっきりのカニ鍋を作ってくれました!お手製の梅酒も一緒に。この夜は頼君の話がすごく面白かったー。頼君最高です。高島君夫婦も来てくれて、ゆーっくり最後の晩餐を楽しんだのでありました。いつもあたたく迎えてくれる湯川Familyに感謝です。


私たちはサンディエゴ、家族は日本と遠く離れて暮らしているけど、心はいつもつながっているんだな、と改めて思った冬休みでした。そんな家族や友人に恵まれた私たちは本当に幸せ者!これからもビデオチャットでいつでも顔を見られるしね!


さてさて今日は一日何をしましょうか?あ、洗濯だ!!!その間は、直ったミシンでなんか作ろうかな?お母さん、帯のテーブルライナー、部屋のあちこちに置いてます。今度写真撮るね!あとは仕事と運動かな?外はとってもいいお天気です(今日も20度くらい行くんじゃないかしら?)。