金曜日ー!

今日は金曜日ー!しかも忘れてたから喜びも倍増、給料日でしたー!!!


仕事は半日CPRのトレーニングでした。CPRは日本語でなんだ?心拍蘇生法か!マネキンを相手に一生懸命練習してきましたよー。2年に一度の講習ですが、私はほんといつも「マネキン運」が悪いんです。今日はマネキンに息を吹き込んでる時に胸がボン!とはじけて取れたり、2年前は、喉に何かを詰まらせた赤ちゃんを助ける練習中に(赤ちゃんを裏返して背中をポンポン押すんだけど)、いきなり頭がポーンと飛んで行ったりしました。そのたびに「ひろかは生き返らせようとしてるの?それとも殺そうとしてるの?!」というジョークを飛ばされる始末・・・。でもちゃんと講習を終えて、資格ももらってきました。


仕事後はジムをお休みして(今週はヨガにプールにスピニングによく頑張ったので!)、ゆーっくり一人でお買い物を楽しんできました。


まずはCostcoでワインさがし。安くておいしいのを探すのが最近の私のお楽しみで、今日も赤2本、白一本を買ってきました。基本的に10ドル以下です。お料理にも使えるしねー、というのは言い訳ですが、本当だし・・・。健蔵君の好きなボンゴレはワインなしでは作れませんしねー。


お次にMichael'sという手芸屋さん。今、ひそかにある手芸プロジェクトを進行中。完成したらぜひここでお披露目したいと思います。


お次はミツワ内にある本屋さん。2月に読む本を買ってきました。今回も時期に映画が公開される一冊です。何て名前だったっけ?本が入ってるバッグが今遠くにあるので取りに行くのが面倒臭い・・・。でも寝る前の読書タイムがかなりお気に入りになりつつあります。ベッドで読んでると、だんだん眠くなってくるし、寝つきもよくなった感じ。


ついでにミツワで来週のご飯の食材を調達。来週はお好み焼き、エリンギの豚肉巻、カレー、サバのみりん漬け、などなどです。鰹節を買うのを忘れたー。


お家に着いたらすぐにファーマーズマーケットに直行しました。明日はリョウスケさんとマリさんを呼んで、「インディアンナイト」を開催する予定だからです。先週マーケットで、なかなかおいしいインド料理をだすおじさんを発見。そのおじさんのところに戻って、味見しながらカレー系を6種類、ディップを一つ、パンを2種類買ってきました。よくよく話を聞いてみると、おじさんは私の昔住んでたBayAreaから来たそう。その当時、Gurpreetちゃんに連れて行ってもらったレストランが集まるところに、なんとそのおじさんもお店を持ってたらしいです。しかもおじさんはGurpreetちゃんと同じ出身(Punjab、パンジャビ)。FremontやUnionCityには大きなPunjabコミュニティーがあって(もちろん違う地域の人たちもたくさんいたけど)、安くておいしいインド料理屋やマーケットがいーっぱい。よくインドのアクセサリーや布をを買いに行ったり、インド映画を見に行ったりしたなあー。懐かしくなって、オジサンとの話も盛り上がっちゃいました。そんなBayAreaインディアンの味がサンディエゴでも味わえると知って、嬉しくてかなり興奮してしまいました。だってサンディエゴのインド料理はこれまでイマイチなものばっかりだったから・・・。明日のインディアンナイト、今から楽しみ〜。


ファーマーズマーケットでもう一つ面白いことが・・・。週に3回はジムのプールで同じレーンを泳ぐおばさんにばったり遭遇しました。名前は知らないけど、いつも顔を会わると挨拶したり、ちょっと話をするような、気さくなおばさん。お互い「なんでこんなところにいるの?!」とびっくりしてしまいました。さらに驚くことに、そのおばさんはなんと同じストリートに住んでいるそう!徒歩にして1分ほどの距離。こんな偶然ってたまにありますよねー。


さて今夜はノークッキングデーです(と自分で決めました)。健蔵君が帰ってきたら、ベトナムを食べに行く予定です。最近ベトナム気分だったんです。


それでは最後に、この前Judyさんのところに行って撮った写真を載せます。