最近読んだ本

本の話題からすっかり遠ざかっていますが、最近実は3冊読みました。


まずは村上春樹の、羊をめぐる冒険
村上春樹が新人賞を取った作品のようです。彼の作品を読んだ後は、いつもネットで、図解のある解説を読みながらフムフム、なるほど・・・とその深さを再び噛みしめるのが楽しみです。

羊をめぐる冒険

羊をめぐる冒険


そして、親切なくむじゃさん
何とも恐ろしい復讐のお話。Independence Day Weekendに3日で読んでしまいました。映画を見たいような見たくないような・・・です。



そしてそして、今日一気に読み終わってしまったのが、向日葵の咲かない夏です。
げげーーー!騙されてたーーー!と思わせられっぱなし。名探偵コナンのような主人公・・・と思って素直に彼の推理についていったら大間違い。実はとっても陰のある難しい性格(能力)の持ち主。サイコホラーなかんじで、夜トイレに行くとき、内容を思い出して少し怖くなったりしました。

向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)

向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)



そんなかんじで、ちょくちょく読んでました。ちょっと暗いお話が続いたので、次は心温まるヒューマンドラマ、なんかがいいな。でものめりこんで読んでしまうのはやっぱりミステリ・サスペンスですよね〜。