写真大放出〜

ご無沙汰です。気づいたらもう9月半ば。夏は終わってしまいました。人々はもうハロウィーンの話なんかしています。大型スーパーではチョコレートやキャンディーの大袋がすでに表れたりして・・・。なぜ皆そんなに先々のことを急ぐのでしょうか?特にこっちはそういう風潮がある気がします。そんなことしてたらすぐ年を取ってしまう気がします。じっくり今を過ごそうじゃありませんか!



9月に入ってサンフランシスコ方面に旅行したり、仕事が始まったり、大停電があったり、バタバタしているうちにもう12日なわけです。日本では両親の結婚記念日です、32年目かな?3かな?



健蔵君もめちゃめちゃ忙しくて、週末も含めてゆっくり家で顔を合わせる暇がありません!夜中に帰ってきたり、週末に出勤したり、お昼から出勤したり、などなど。そろそろ落ち着いてくるころかな?と私は思っていますがどうでしょうか?



さて、9月のLabor Dayの連休に、飛行機でサンフランシスコ方面へ旅行してきました。2泊3日の短い期間でしたが、とにかく思い出の場所を網羅し、Daveに会ったり、最後の最後に大学や寮、昔住んでいたお家を訪れてきました。



行く先々、私たちの間には本当にたくさんの思い出があることを再確認。思い出話は尽きることがありませんでした。二人でよく行ったお店、お気に入りだったレストランやカフェ、よく通った道、大学の友達とたむろした場所・・・。本当にこの時期にこの旅行をしておいてよかったと思います。それではその様子をのっけますね!




到着してまず、待望の飲茶!サンディエゴではおいしい飲茶は食べられない、ということで、私が絶対に行きたかったのです。ここはフォスターシティーのレストランです。大学時代、野球の試合の帰りにチームメイト全員で食べに行ったことがありました。もうすでにこの時点で幸せ度が頂点へ!




Height Ashbury。ここもよく行った〜。アメーバとか古着屋がいっぱいあります。最後のほうは、古着屋のクオリティーが少し下がったような気もして、あんまり行ってなかったけど。




Japan Town。特に用事がないのに、なぜかいつも行って、紀伊国屋で立ち読みしたものでした。今回も通り道だったので寄ってしまいました。




Missionにある、Valencia Street。ここは昔、かなりまだまだ危ないにおいが漂った地域でしたが、今となってはおしゃれな家具屋さんやギャラリーがいっぱい!ここにある、古着を重さで売るお店が好きでよく行ったものでした。お肉みたいに、何ポンドでいくらか、というような値段設定。




夕方あたりから雲行きが急変!少し高台になっているNorth BeachやChine Townではなんと霧雨が!!!しかも気温もグーンと下がって、これこそサンフランシスコの気候だー、という感じ。




夕食は、Meykadehという、ペルシャ料理屋さん。昔学生の頃、二人で初めて入ったちょっとハイクラスなレストラン。あの頃は、こういうお店に入るのにかなり緊張したものでした!雰囲気や値段がやっぱり手の届かない感じがしていたんでしょうね〜。本当に若かった!今となってはお手の物(?)です!あの時はこれをオーダーしたよね!ということで懐かしの味をまた注文。




そして一日の締めは、やっぱりカプチーノとティラミス!せっかくイタリア街に来たんだもんね。昔、健蔵のJazzのクラスのアサイメントで、イタリア街にあるジャズバーで演奏を聴いて、そのレポートを書くというのがありました。その時は私も陽子も同行して、ジャズを聴きながらカクテルを何杯か頂き、かなり出来上がった状態でやっぱりこういうカフェで一息。しまいには酔っ払った勢いで、きつい上り坂のてっぺんにあるコイトタワーに登ろう!と言い出し(きっと私が・・・)、結局タワーは締まってたけど、そのふもとまでダッシュで登って、息も切れ切れ、のぼせた顔で健蔵君に写真を撮ってもらったのを思い出しました。



そんな感じで充実した一日目を終えたのでした。サンマテオのホテルの近くには奇跡的にニジヤが!!!その向かえには、昔健蔵君が野球の先輩といったことのあるラーメン屋さんがありました!なつかしいね〜、という言葉が尽きなかった一日。次のブログでは2日目、できれば3日目の様子もお届けします〜!!!