旅行2日目

仕事後プールに直行、今日も1.5キロ泳いできました。最後の10ラップの前に、あと8分でプールを閉める、と言われたので、いつも15分かかるところを8分弱でダッシュしてきました。激疲れた〜。


最近2重になってる、日本のお弁当箱を買ったので、それにランチを詰めて会社に持って行っています。昨日はのり弁と豆腐ハンバーグ、今日は上の段に味付焼肉とえのきの炒めたの、下の段に大量のレタスとアボカドを詰めて、トルティアで巻いて食べました。いつまで続くかわかんないけど、お弁当箱を新調するだけで、かなりランチタイムが楽しみになりますね!携帯お箸と箸箱も購入、それらを止めるゴムバンドは手作りしました。アメリカ人の同僚は、魚型のお醤油入れにとっても感動していました〜。陽子からもらったシリコンの仕切りも大活躍よ〜。


さてさて、旅行2日目の様子です。



まずは昔住んでたオークランドのLake Merritへ。もちろんDaveに連絡して、よく昔週末に行っていたベーカリーで、時間を忘れておしゃべりしてきました。さすが私並にストイックな生活をしている彼、3年たってもまだまだ若々しいままでした。久しぶりに食べたここのパンもおいしかった〜。



Berkeley、Ashbyバートステーションのフリマ。やっぱりここは黒人さんたちの勢いがいい!レゲエにR&Bにヒップホップにスムーズジャズ、ぜーんぶの音が混ざり合っても、みんなそれぞれノリノリ、煙ボーボーです。



TelegraphにCollege Street、ホント昔よく来たところです。ここのアイスクリーム屋さんは今となっては大繁盛、並ばないと入れなかったよ。結婚式のウェルカムボードにここで撮った写真を使いました。それを再現してみたかったんだけど、どうでしょう?

よく通ったヴィンテージのジーパン屋さんにも行ってきました。店主のカーラもジュリーも元気で、おしゃべりしながらお気に入りのコットンのシャツを大量購入〜。ここでないと買えないやつです。次回いつ来れるかわからないとなると、どうしてもね・・・!



夕食は、待望の!待ちに待った!念願の3年越しのZacharyのシカゴピザ〜〜〜!!!3〜40分待つのは当たり前!でもこのピザが食べられるなら待ちます待ちます!って感じ。シカゴスタイルのピザが嫌い、なんていう人はここのピザを食べてから言えぃーーー!注文してから待ってる間も、犬のようにハーハーしてました。そしてウェイターが私たちのところにピザを持ってくる瞬間!私はいつも、この瞬間が幸せの頂点だと思います。だって、食べ始めちゃったら、あとはなくなっていくだけだもん・・・。頑張ってゆっくり食べて、できるだけ子の幸せを長続きさせようと思ったけど、やっぱり夢はいつか覚めてしまうもの・・・。最後の写真は、ピザを完食し、はぁ〜おいしかったなあ〜、と余韻に浸っている健蔵君の様子です。


そんなこんなで2日目終了。日本では9月4日、戌の日大安だったということで、ホテルにかえって送ってもらった腹帯を付けて安産祈願。写真も1枚撮りました。でも恥ずかしいからここには張らないよ〜。


次回は採取日の様子です。