この日曜日で3か月ー成長記録版

いろんなことができるようになりました。しかもぷくぷくに太って、体重は5.5キロ。98%母乳で頑張ってます。車運転中のぐずぐずの時と、ジムの間ママさんに見てもらってるときだけFormulaです。



朝は寝起きの瞬間から機嫌がいいです。一人でにやにや、歓喜の声をあげたりしてます。これが2時間くらい続くかな。



10時半〜11時は相変わらずウンチタイム。背中までどびゃーっと漏らします。タオルを背中に入れたり、おむつを後ろを長めにしたりしますが、うんち後のお風呂は必然。色物対応のシミ取りも必需品。地響きのような音がするときもあれば、しない時もある。泣いて知らせてくれる時もあれば、そうじゃない時もある・・・。ママと私はお「今日はうんち対策ばっちり!」と思っても、やっぱり漏らしちゃう・・・蔵ちゃんの方が何枚もうわてです。



昼間起きて遊ぶ時間が増えました。っていうか、昼間はほとんど寝ない!昔は昼間でも3時間くらい寝てくれてたのに、最近はバウンサーの上や、「蔵ちゃんワンダーランド」で(=Tummy Time用の、おもちゃをいっぱい吊るせたり音楽が鳴るマット)でよく遊びます。おしゃべりもいろんな声が出るようになって、こっちが真似をすると長いことおしゃべりします。



首が直角に上がるようになりました。上げていられる時間も長くなって、余裕の笑顔をふるまったりします。バランスを崩して、コロン!となることがあってもニコニコ!起き上れるように手伝ってあげると、勢いよく首を上げて起き上ろうとします。



音楽が好きで、ぐずってても童謡絵本(陽子ととっしーからのプレゼント)をかけると泣き止んだりします。ワンダーランドの音楽にもじーっと聞き入ったりします。



やっとエルゴの上から頭が出るようになりました!今まで隠れて外からは見れなかったのに。インサートも暑いので最近入れてません。今でも乗せるとすぐに寝ちゃいますが、寝てない時は外をきょろきょろ見てます。



笑顔がめちゃめちゃ増えました。話しかけたり、変顔したり、遊んであげたりすると、満面の笑みで反応してくれます。興奮気味の時は笑う時に少し声も出るように〜!



おっぱいの飲みっぷりもすごくいいです。でもまだ3時間ごとの授乳です。夜、5時間ぶっ通しで寝てくれたことが3回ほどありましたが、最近は、あれは幻だったのかな?という感じ。



朝と昼間の機嫌はいいのですが、夕方から急に下降気味になります。ぐずぐずが続いて、たまににっちもさっちもいかないほど泣きじゃくります。顔を真っ赤にして!そんな時はおっぱいも吸いません、お風呂に入れてもダメ。外の風にあてに行ったり、お散歩に連れて行くと(ママが!)そのまま寝てしまったり、落ち着いたりします。きっと眠いんだろうな。



手元につかみやすい物があると、ギュッとつかんでお口に入れようとします。ハンカチ王子ならぬ、ガーゼ王子です。おっぱいや抱っこの時も、私たちの襟元をずっとつかんだりします。足の指もよく動いて、5本の指をぴやーっと広げます。足元になんかあっても、指でひっかけようとします。



よだれが最近増えたー!



横抱きはいやみたい。縦に抱かないと怒ります。



車は嫌いみたい。ママが横でご機嫌取ってくれないと(くれてても)めちゃめちゃ泣きます。



成長記としてはこのくらいかな?



最近の様子見てください。