100日目のお食い初め

先週の土曜日、一足先にお食い初めのお祝いをしました。お母さんは前日から筑前煮となますを作っておき、黒豆の仕込みも完了!当日も朝早く起きてお赤飯、あさり(蛤がなかった!)のお吸い物も作ったよ!尾頭付きのタイはNijiyaで。1LB1ドルで下処理して貰いました。自分でするのはちょっと・・・。鯛はおっきいよ・・・、さんまくらいだったらするけど!

お赤飯、もち米100%でほんともちみたいになったー。白米と混ぜるっていう手があったのね。初めて作ったから考えもしませんでしたわ。黒豆も、味は良かったけどしわが出ちゃった。ま、良しとしましょう・・・。

鯛の飾りつけも、ご覧の通り水引をのっけただけ!?けん玉とだるまおとしのかわいい飾りはダイソーにありました。自己流ですが、手に入るものだけで、結構豪華な食卓になったよ〜!

お昼にやったのが功を奏しました。蔵ちゃん終始ご機嫌でいてくれたんだもーん!これが夕方からだったら。。。ひょえー、恐ろしや。

本当は今日5月1日が100日目。ホント大きくなりました!よく飲んで、よく出して、よく遊んで、よくしゃべって・・・もうちょっと寝てくれるとうれしいんだけどねー!

それでは写真です。

いっぱい食べた後は眠くなっちゃうよね〜!!!