Bikram Yoga

をずっとやってみたいと思っていましたが、噂ではなんだかすごくきついらしいし、超上級者向けなのかな?という先入観で、実際にやるまでには至りませんでした。


でもYMCAのヨガは物足りないなあ、とずっと思っていたし・・・。


ということで、32歳の誕生日をきっかけに、思い切って20ドル1週間Unlimitedのトライアルに行ってみることにしました!Tajimaの入ってるプラザにあるスタジオです。


ただ高温多湿の中でやるヨガかな?と思っていましたが、実際行ってみると、いつもやっているVinyassaやらHathaとは全く違う!!!まず、Salute to the Sun(太陽礼拝)の流れは全くやらない!とにかく一つ一つのポーズを別々に行います。ポーズは26個あって、それを2回ずつ繰り返します。


ポーズの数と順番が決まってるので、ちょっとBoring。ほかのヨガみたいな、いろんなポーズが流れの中に入ってくるっていうサプライズ感はゼロ。私は、流れのある動きを、ちょっと心拍数が上がるくらいのペースでやるのが好きだから、ちょっとこれには抵抗感あり。


もう一つすごく違うな、と思ったのは、Bikramは基本的に、少しの体の痛みはふつう!その痛みを快感に変えていこう、というところです。たとえば、ほかのヨガは「膝やひじは完全にLockしないで、少し曲げておきましょう」というところを、Bikramでは、「とことん限界まで伸ばしきって」といいます。体の柔軟性を、少し無理をして限界まで持っていこう、といった感じでしょうか?多少のスパルタ好きな私にとっては、この点はなかなか○。


とにかく暑くて、それがきついです。ポーズの一つ一つはそうでもなし。後半は、Savasana(仰向けで休むポーズ)が頻繁に出てくるんだけど、ホントそれがなかったらぶっ倒れてしまいそう〜。Savasanaしててもつらいもん。でもすごい集中するから、90分はかなりすぐに過ぎます。流れ出る汗も半端なし!終わった後は、めっちゃ爽快なデトックス感があるし、3回行った時点でかなり体重も減りました。(って汗が出たからだよ〜ん)


来週の火曜日までできるだけ毎日行こうと思います。そのあとつづけるかは…まだわかりません!わたしのヨガCraveはBikramだけでは満足しなさそう、というのが今回のトライアルの発見です。でも癖になりそうな予感もします!


それでは蔵ポンの様子です。

ボトル一人抱え飲みマスター!はいって、ボトルをあげると、ちゃんと自分でもって口に持っていくよー。

相変わらずすごい食欲。ブロッコリー、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ご飯、パン、バナナ、リンゴなんかを食されます。

昼も夜もだいぶ寝るようになりました。(ただいまベビーベッドでギャン泣き中。ちゃんと自分でまた寝られるかな?)

しばらくギー!がブームだったのに、今日はいきなりぶーーーー(Raspberry、口でおならみたいな音を出す)って言い出した!

うんちがかなり大人になってきたぞ・・・。そりゃあそうよね。

おもちゃをもってふりふりするのが好き〜。そんでおでこにバンバンぶつけて赤くなっちゃったりして。

お座りしてるとき、背筋の力で上半身をいろんな角度から持ち上げられるようにまりました。

お父さんの笑わせにはかなりはまるみたいで、きゃっきゃ笑います。お父さんは遊び相手!って思ってるのかな?

そうそう、最後に、今日パスポートを申請してきました〜!USパスポート!アメリカ人なんだよな〜、変な感じ。



生え際シリーズ。鶴瓶?たむけん?



お母さん作かぼちゃパンツ



寝てる間に引っ掻いちまったよ〜。



インド人ターバン風。



風呂桶が小さくなってきたよ〜ん。



ばあやのお膝で態度でか〜!



しょっぱい顔激写!これ見るたびに笑っちゃいます。お母さんのツボ。



RyosukeさんとMariさんにいただいた洋服です!