2012年夏

いや〜〜〜、2か月以上書いてませんでした。っていうか、正直今の時点でも長文を書く気力はありません。


簡潔にいいますと、

  • 蔵ちゃんは今月の22日で8か月になります。
  • 日本に1か月帰りました。
  • (夏休み明け)仕事復帰しました。
  • 蔵ちゃん託児所デビューしました。
  • サンディエゴは記録的な残暑です。


です。


最新ニュースとしては、


今朝蔵ちゃんが一人でつかまり立ちしました〜〜〜〜!!!


もう最近、ハイハイも上手になって、違う部屋へと一人で行ってしまいます。自分の本棚まで行って、本を散らかすのも好き❤


すごい力でテーブルや抱っこしてくれてる人をバンバンたたくし、つねつねします。首やら二の腕の痛いところを狙ってきます。


歯も、上下2本ずつ生えてますよ!


じっとしてません。起きてるときはずーーーと動きまくってます。そのせいで、ウエストが少ししまってきたみたい。おなかもすくのか、ご飯をよく食べます。


髪の毛がかなりふさふさに!七三、九一(中曽根ヘアー)、リーゼント、モヒカン、何でもできます!


そして、何よりもBigNewsだったのが、託児所に入ったこと!もう2週通いました。最初の週は大変だったみたい。40分ぶっ続けで泣いたり、おっぱいを哺乳瓶でもシッピーカップでも飲んでくれなかったそう。迎えに行ったときはぐったりしてました。健蔵君が朝送り届ける役なので、託児所で泣く姿を見なくてすんでいるのが本当に救いです。もし私がDrop係だったら、こっちの方まで寂しくて泣いちゃいそうだもん。


でも2週間行ってみて、おっぱいも普通のカップで飲んでくれることを発見!ご飯も託児所のおばさんからよく食べるようになったし、おばさん(Gail)にもお友達にももう慣れた見たい。今週は託児所に行くときも泣かないし、帰りの車でもニコニコ、お家についてからもずーっと楽しそうにしてるし、本当にホッとしました。託児所では最年少(ほか1歳、15か月、2歳の子がいます)、だからGailがかなり抱っこしてくれたり、集中して遊んでくれてるみたい。ご飯も贅沢なことにお膝で食べさせてもらってるみたいだし、お昼寝もGailの抱っこじゃないと嫌がるそう!彼女には、「He is so spoiled!」と言われます。「甘やかされてる」って意味もあるけど、「めちゃめちゃ可愛がられてる」という感じでしょうか!


このGailさん、20年の託児所の経験を持ち(障害のあるお孫さんの世話をしていたのが始まりだそう)、私たちが何よりも好きなのは、お家がめちゃめちゃ清潔なこと!!!アメリカ人なのに、家の中では土足厳禁!!!しかも、小さい子供が遊ぶところはふわふわの絨毯が敷いてあって、危ない家具などが全くないエリアになってます。外も、裏庭に大きな日陰を作って、そこに小さなジャングルジムがあったり、ボールプールがあったり。お家自体もとっても素敵で、なんでこんなに整頓されてるの?!とびっくりするくらい。この託児所は、ママと健蔵君と私が10件以上訪れたなかで、一番最後に訪ねたところ。妥協せずに一生懸命探した甲斐がありました!しかも、縁、っていうのもあるな、と実感します。


Gailは毎日蔵ちゃんの写メを携帯に送ってくれます。帰りには一日のごはんや昼寝やおむつ交換の状況をメモにして渡してくれるんだよ!アメリカ人の託児所で、ここまでしてくれるなんてぜんぜん期待してなかったから、本当にこれはうれしい!Gail自体も育児を本当に楽しんでる感じ。毎日発見したことなんかを詳しく教えてくれます。


そんな感じで、蔵ちゃんの託児所での生活はどんどん良くなってきてるみたいです。


日本での様子はまた後程アップしますね!それでは最近の写真です!